建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

リフォームにかかる費用はどのぐらい?茨城県守谷市周辺で費用を抑えるコツも解説

家づくりノウハウ
公開日:2023.07.27
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.07.27
最終更新日:2024.01.14

リフォームにかかる費用はどのぐらい?茨城県守谷市周辺で費用を抑えるコツも解説

大きな白いソファーがあるLDK
「住まいに不具合が増えてきた」「中古住宅をフルリノベーションしたい」とリフォームやリノベーションをご検討の方がまず気になるのが、費用はどれくらいかかるのかということでしょう。リフォームは、部分的な改修工事や外壁塗装の塗り替えなど、施工内容によって費用が変わります。そこで今回は、リフォームやフルリノベーション費用の相場を解説します。茨城県守谷市や千葉県柏市周辺でのリフォームで、費用を抑えるコツについてもご紹介しますので、リフォームを検討する際の参考にしてみてください。

目 次

リフォーム費用に含まれるのはどんな料金?

質問イメージ
「リフォームやリノベーションの費用」と漠然とした言葉で考えると分かりにくいものですが、リフォームの費用は大きく工事費とそれ以外の費用と考えると、一気に想像しやすくなります。

工事費

リフォーム料金として提示されるのが、材料費、施工費、諸経費の3つを合わせた工事費です。トイレや浴槽といった設備や壁材などの材料費、工事をするための技術料や人件費、現場管理費や経費といったものが含まれます。一般的に全面リフォームをする場合、マンションで250万円~、一戸建てで390万円~となることが多いです。

工事以外の費用

見落としがちなのが工事以外にかかる費用です。引っ越しやトランクルームなど仮住まいにかかる費用、建築確認書類の申請、印紙税など設計にかかる費用などがあたります。一般的に、工事費の5~20%を想定すると良いのですが、大規模なリフォームとなると、かかる諸経費も膨れ上がるため、よく考えておかないとお金が足りないという事態になりかねないので注意しましょう。
また、建築確認書類の申請などは、リフォームする部分や規模によっても発生の有無が異なってきますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

部分ごとのリフォーム費用相場は?

それでは、部分ごとにリフォーム費用がどれくらいかかるのかを確認していきましょう。

水まわり

デザイナーズハウス お洒落なユニットバス
トイレや洗面所は20~50万円、キッチンやお風呂のリフォームは50~150万円が相場です。既存のキッチンをアイランド型キッチンへ変更など、給排口の位置を変える工事が必要になる場合や、古い浴槽をユニットバスへ変更など、解体工事が必要となる場合は、100万円を超えることが多いです。そのため、費用相場にも大きく幅が出ます。

外壁、屋根、外構

外構や屋根そのものは100万円以下ですが、撤去費用が含まれると150万円になることもあります。外壁塗装や外壁のリフォームとなると、塗料のグレードによって費用相場に幅が出るため50~150万円が目安です。

リビング

壁紙や床は、貼り替える部屋の広さや、素材のグレードによって変わります。目安としては、16帖までのリビングでは、壁紙は5万円~10万円、床は10万円~25万円が費用相場です。

>>おしゃれなリフォームテイスト事例を紹介!茨城県守谷市や千葉県柏市で理想を実現するには?

目的ごとのリフォーム費用相場は?

ここからは、リフォームの目的によって費用相場に違いが出るのかを解説します。

断熱

壁のリフォーム工事(断熱/複層ガラスサッシ)
断熱リフォームは、窓や壁、屋根など、広く多くの場所をリフォームすることになるため、費用相場の幅が大きくなる傾向があります。一例として、壁・床・天井の断熱ですと、200~300万円ほどが目安となります。範囲によっては1,000万円を超えることもありますが、補助金制度を利用できるため、詳しく調べてから取りかかると良いでしょう。

耐震

耐震リフォームは、50~100万円が費用相場です。補強材の取りつけ、筋交いの補強のみといった壁を壊さない場合は、40万円以下でできることが多いです。

>>【高断熱、高気密、高耐震】リフォームで高性能住宅を実現!守谷市・取手市・柏市の気候に合わせたリフォームをご紹介

介護、バリアフリー

バリアフリーを目的とする場合、費用相場は5万円~200万円と幅が大きくなります。手すりを付けるだけであれば安く済みますが、扉の変更や水周りの変更など、変更の度合いが大きければ高くなると考えましょう。

リフォーム費用を抑える方法とは?

マイホームとお金イメージ
リフォームは場所や目的によって費用に幅が大きく出てしまうことが理解いただけたかと思います。ここからは、膨れてしまうリフォーム費用を安くするコツについてご紹介しましょう。

補助金制度を利用する

リフォームには、補助金の対象となるものがあることをご存じでしょうか。
バリアフリーが目的であれば「介護保険」が、断熱が目的であれば「断熱リフォーム支援事業」、「次世代省エネ建材実証支援事業」が、耐震や省エネ性能の高い長期優良住宅へのリフォームであれば「長期優良住宅化リフォーム推進事業」が利用できる場合があります。他にも、地域によって補助金が出る場合があります。

茨城県守谷市のリフォームに関する支援制度一例

・守谷市障がい者等日常生活用具給付事業

千葉県柏市のリフォームに関する支援制度一例

・柏市木造住宅耐震改修費補助事業
・柏市要介護高齢者等住宅改造補助制度
・住宅・建築物の耐震化サポート事業
・千葉県住宅用省エネルギー設備等導入促進事業

ご紹介した補助金制度の他にも、住宅リフォーム減税制度や、一定要件を満たすリフォームでは金利の引下げのある融資制度を利用することも有効です。

>>守谷市、取手市、柏市で受けられるリフォームローンや補助金制度について詳しくはこちら!

設備や材料を選定する

こちらはあまり推奨しませんが、こだわりがないのであれば、グレードの低い設備を選ぶというのも、費用を抑える方法として有効です。その場合、コストに重視しすぎて見栄えが悪くなったり、使い勝手が悪くなる、また性能が落ちるといったマイナス面が出てしまわないように注意しましょう。あらかじめ予算を決めておき、その範囲内で選べる設備を施工会社に提案してもらうというのも良いでしょう。

まとめてリフォームする

「この部屋とこの部屋だけ…」と思っていたら、統一感が無くなり結局全面リフォームしてしまった方が安くついたという経験をされる方も。必要なところだけをピンポイントでリフォームするよりも、まとめてリフォームしてしまう方が費用を抑えられることがあります。全面リフォームやリノベーションは、すべてを解体して作り直すというイメージが大きいかもしれませんが、実は既存のものを利用しつつ、必要な部分のみを工事するということも可能です。優先順位を決めながら、納得できる費用で理想の家づくりが実現できるよう、施工会社と相談して進めるのがおすすめです。

>>戸建てのリフォーム・リノベーションはどこからはじめればいい?詳しくはこちら!

信頼できるリフォーム会社のポイントは?

ポイントと書かれた紙
信頼できるリフォーム会社を選ぶ際、最も注目したいのが、リフォーム実績が豊富かどうかという点です。企業のホームページにはリフォーム例が掲載されているので、費用やリフォーム箇所について、予算やプランに合っているかを確認しましょう。
施工会社の言うとおりに進めていると、予算をオーバーしてしまうこともあるでしょう。そんな時、費用に応じて提案できる設計技術力を持っている会社であるかということも、重要なポイントとなってきます。施主に寄り添ってくれるかどうかは、予算を聞いて、その予算内で高コストパフォーマンスのプランニングをできるかという技術力も大切な判断基準です。

また、保証やアフターサービスなどが充実しているかも大切です。リフォームが完了したと思っても、すぐに不具合や変更したい箇所が出てくる場合があります。アフターサービスや保証が整っていない施工会社であれば、追加で工事費用を払い、再工事ということになりかねません。
要らない出費を減らすためにも、リフォーム会社を選ぶ際にはこのような点に注意して選ぶようにしましょう。

>>R+house柏・八千代・幕張・守谷のコストパフォーマンスの高い家づくりについてはこちら

理想の暮らしを実現するならR+リノベへお任せください

ブラックグレーの壁がシックなLDK
R+リノベでは、お客様の想像する理想の生活スタイルをお聞きしながら、住みやすさの向上と、理想の暮らしを実現する家づくりをご提案しております。地域をよく知る住宅会社・工務店ならではの視点から、地域性を活かした家づくりで、お客様の暮らしだけでなく住みやすい地域を実現していきます。茨城県守谷市、千葉県柏市でリフォームやフルリノベーションをお考えの方は、建築家と一緒にリフォームを進めるR+リノベへぜひご相談ください。

>>ご自身の生活スタイルに合わせたリフォームが可能です!詳しくはこちら!
#千葉県千葉市花見川区#リノベーション #注文住宅 #リフォーム #補助金 #家づくりの基礎知識 #性能 #リフォームの基礎知識 #リフォーム補助金

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

フルリフォームやリノベーションのメリットは?補助金についても解説

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
お金
2024.01.14

守谷市や取手市、柏市でフルリフォームやリノベーション!ローンと補助金制度を解説

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

守谷市周辺で戸建てのリフォーム・リノベーション!どこからはじめればいい?

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

おしゃれなリフォーム事例を紹介!茨城県守谷市や千葉県柏市で理想を実現するには?

前へ
おしゃれなリフォーム事例を紹介!茨城県守谷市や千葉県柏市で理想を実現するには?
耐震設計の歴史
次へ
おしゃれなリフォーム事例を紹介!茨城県守谷市や千葉県柏市で理想を実現するには?
耐震設計の歴史

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

R+house幕張モデルハウス
【千葉市】幕張モデルハウス見学会〜期間限定!バーチャル展示場公開中!〜
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内【区画No.22】

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始
守谷office
住所
茨城県守谷市中央3-17-3 COSMOS守谷2F
営業時間
10:00~18:00