建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

茨城県守谷市でリフォーム会社はどのように選ぶ?

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.08
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.08
最終更新日:2024.01.14

茨城県守谷市でリフォーム会社はどのように選ぶ?

ダウンフロアと畳スペースで仕切ったLDK
国民生活センターの調査によると、リフォーム工事に関しての相談は、2022年度は18,209件にのぼり近年増加傾向にあります。「契約をせかされた」「工事をしないと危険と言われた」など、不安をあおるようなことをされた消費者が多いそうです。

この記事を読んでいる方の中にも、「住んでいる茨城県守谷市付近のリフォーム業者を探したい」「信頼できるリフォーム業者の選び方を知りたい」と思っている方もいるのではないでしょうか?
悪徳業者を選ばないようにするためには、コツがあります。最初にリフォームする種類を決めてから、コツを押さえて依頼する業者を探しましょう。

目 次

リフォームの種類で決めたい「依頼する業者」とは

TYPEと書かれたブロック
リフォーム業者は、以下の7種類に分類できます。それぞれ得意な工事が違うので、特徴を把握して依頼しましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは知名度が高く、新築一戸建てのほかにリフォームに特化した部署があるため、安心して工事が任せられます。また、全国に事業所があるため、都会で働きながら地方の実家のリフォームを依頼する、ということも可能です。

デメリットは、工事費用が他の業者より高くなる傾向にあります。資金に余裕が必要なるため、金額ごとにリフォームプランを用意しているメーカーもあります。「○○万円以内でリフォームをお願いしたいです」と伝えれば、金額に合ったプランを提案してもらえます。

設計事務所

雑誌に載っているようなこだわりのデザインに特化した会社、というイメージがある方が多いですが、見積もり作成や工事監理、補助金の申請書の作成など様々な仕事を行っています。創業から長く、地元で起業しその土地の気候風土をよく知っている建築士もいます。

デメリットは、工事費用とは別に設計事務所に依頼料が発生することがあるため、費用が割高になることがあります。しかし工事業者との打合せに同席してくれる設計事務所もあるので、その場合は第三者の目で工事業者の見積もりを見てもらうことが可能です。見積もりを正しく判断してもらい、無駄な費用を省いてもらえます。

工務店

家を建てる人々
地元密着型の工事業者です。商店街に店を構えていることが多く、創業から長く施工実績が多い工務店もたくさんあります。

注文住宅を工務店で建設し、10年・20年経ってから同じ工務店にリフォームを依頼してマイホームの手入れをしている人もいます。築年数が10年・20年程度であれば、まだ新築のころの設計図が残っている場合も多く、リフォーム工事に活用可能です。

職人が複数在籍している工務店は、フルリフォームも対応可能で、一級建築士など有資格者が在籍している場合もあります。

建設会社

大手ゼネコンと言われる建設会社もリフォームに対応していますが、中小の建設会社も柔軟に工事に応じてくれます。

建設会社のリフォームは住宅だけではなく、店舗や医療機関、大きなビルなど、建物のジャンルは多岐にわたります。
中小の建設会社でも、5階くらいの鉄筋コンクリート造のビルをリフォームしたり、倉庫や工場のリフォームを請け負っています。

デメリットは、工事に特化しておりデザインは設計事務所に依頼していることがあるため、設計事務所への依頼料が別途発生する可能性があるところです。ただし、技術力はすぐれているため、デザインにはそこまでこだわっておらず技術力を求めている方に向いています。

ホームセンターや家電量販店

ホームセンターや家電量販店は、買い物に行ったついでにリフォーム相談をすることができます。また、建築士や一級施工管理技士など建築に関する資格を持ったスタッフがいるので、安心して相談できます。

しかし工事は下請け業者に委託しているため、腕のいい職人に当たるかどうかは、運次第な面があります。また、工事内容が限定されているため、フルリフォームにはあまり向いていません。

リフォームショップ

リフォームショップの形態は、大きく分けて2つあります。

1つは、個人で経営している小規模の商店です。ショールームがある商店もありますが、規模が小さいためないこともあります。商店街に店を構えていることが多く、中には創業から地域に根付いた商店もあります。

2つめは、大手住宅設備メーカーと提携している工務店です。住宅設備は、大手住宅設備メーカーから仕入れているため、安心して工事を依頼できるでしょう。

リフォームショップは、小規模工事に特化しているため、フルリノベーションなど大きな工事には向きません。

専門工事業者

電気やガス、水道など何か一つの工事に特化した業者のことを指します。

小規模の工事に向いていますが、フルリフォームなど大規模工事には向いていません。

トイレをバリアフリーにしたいときやIHキッチンに交換したいときなど、特定の1か所の工事を依頼したいときは、工事費用を安く抑えることができます。

リフォーム業者を見極めるポイントとは

ポイントと書かれた紙
「リフォーム業者の規模によって、得意不得意な工事があることはわかったけど、騙されないようにキチンとした業者を探したい」と思っている人は、多いのではないでしょうか?
実際にネットで「リフォーム 業者」で検索してみると、業者のホームページがたくさん表示されるので、依頼先に迷う人もいるのではないでしょうか。
そこで優良なリフォーム業者かどうかを見極めるポイントを見ていきましょう。

資格を持っているスタッフが働いている

建設業法では、500万円以下のリフォーム工事は有資格者の配置は不要です。
有資格者がいなくても違法ではありませんが、優良なリフォーム業者のスタッフは主に下記の資格を持っています。

・一級建築士
・一級施工管理技士
・福祉住環境コーディネーター
・電気工事監理施工技士
・インテリアコーディネーター

リフォームの資格は、工事に関する資格やデザインに関する資格など、多岐にわたります。資格を持っているスタッフがたくさんいる業者の方が、資格を持っていないスタッフだらけの業者より、知見からお客様に対して適切なアドバイスができます。

なお、500万円以上の工事を請け負っている工務店は、建設業の許可が必要です。

創業から長く施工実績が多数ある

工務店や建設会社の中には、創業から50年・中には100年という業者も少なくありません。長く経営を続けていくには売り上げを上げる、そのためにはお客様から信頼されることが大切です。創業から長い会社は、腕がよくお客様と信頼関係を築いている会社が多いです。

創業から日が浅くても施工例が多数あり、自分たちのイメージと近い施工例がある会社も優良でしょう。大切なのはホームページだけで判断するのではなく、実際に業者の話を聞いてみることです。

リフォームの業界団体に加盟している

リフォームに関する団体は多数あり、NPO団体が運営しているものもありますが、自治体が運営しているものもあります。

茨城県守谷市付近でリフォーム会社を探している場合は、茨城県や隣の千葉県に下記の団体があるので、加入しているかどうか業者を探す時の参考にしてみてください。

・茨城すまいづくり協議会
・ちば安心住宅リフォーム推進協議会

どちらの県の団体も、加入には要件がありますので確認しておきましょう。

後悔しないリフォーム業者の選び方とは?

内装工事する職人
ここまで、多くのリフォーム業者の中から優良業者を振るいにかけるポイントをお伝えしてきました。

では、最後の1社に絞るにはどういったポイントが重要なのでしょうか?

実現したいリフォームが可能かどうか

リフォームを検討されている方は、リフォームで実現したい間取りや生活空間があるかとおもいます。ただ価格や評判等で決めるのではなく、ご自身が理想とする生活が手に入るリフォームを提案いただけるかを基準に持つことが大切です。
R+リノベは建築家によるヒアリングをし、お客様の暮らしに沿った豊かな生活をご提案いたします。

担当者との相性を見る

担当者は自分たちの要望を聞いてくれているのか、メリットだけではなくデメリットも伝えてくれるのか等も確認しましょう。リフォーム工事は金額も大切ですが、担当者との相性が合うかどうかも大切です。担当者は自分たちのためにきっちり仕事をしてくれる人なのか、人となりをよく観察してください。

アフターサービスの有無を確認

住宅リフォーム・リノベーションのイメージ
リフォーム工事終了後、特に何もなく暮らせるのが一番良いです。しかし、どんなに良い工事や設備を導入しても経年劣化等によって不具合が出てくることもあるでしょう。
そういった際に修理してもらえるのか、アフターサービスの有無を確認しておくことが重要です。

見積書がわかりやすく齟齬がないか確認

わかりにくい見積書は、認識の違いで後々業者とトラブルになる原因になります。正しく工事をしてもらうために、見積書の内容は正確に把握しておくことが重要です。見積書のわかりにくい表現は、その都度工事内容を業者に確認しておきましょう。

茨城県守谷市でリフォーム・フルリノベーションするならR+リノベへ!

白い外壁に木目が映える外観
R+リノベでは、お客様の想像する理想の生活スタイルをお聞きしながら、住みやすさの向上と、理想の暮らしを実現する家づくりをご提案しております。はじめてのリノベ相談会やリノベーションの完成見学会など随時開催していますので、ぜひご参加ください。ライフプランやファイナンシャルプランも無料でご提供させていただきます。
茨城県守谷市でのリフォームやフルリノベーションを検討されている方は、建築家と一緒にリフォームを進めるR+リノベへぜひご相談ください。

>>建築家と行うおしゃれで高性能なリフォーム「R+リノベ」についてはこちら
#リノベーション #建築家 #注文住宅 #リフォーム #相談会 #リフォーム相談 #保険・保証・アフターサービス #工務店 #リフォームの基礎知識 #リフォームの間取り・設計 #リフォームデザイン #断熱リフォーム #耐震リフォーム

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

フルリフォームやリノベーションのメリットは?補助金についても解説

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
お金
2024.01.14

守谷市や取手市、柏市でフルリフォームやリノベーション!ローンと補助金制度を解説

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

守谷市周辺で戸建てのリフォーム・リノベーション!どこからはじめればいい?

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

おしゃれなリフォーム事例を紹介!茨城県守谷市や千葉県柏市で理想を実現するには?

前へ
リノベーションに築年数の制限はある?
木造住宅のリノベーションとは?リノベーションする際の注意点について解説
次へ
リノベーションに築年数の制限はある?
木造住宅のリノベーションとは?リノベーションする際の注意点について解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

R+house幕張モデルハウス
【千葉市】幕張モデルハウス見学会〜期間限定!バーチャル展示場公開中!〜
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内【区画No.22】

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始
守谷office
住所
茨城県守谷市中央3-17-3 COSMOS守谷2F
営業時間
10:00~18:00