建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

住宅リフォームについて(その2)

暮らしのポイント
公開日:2022.11.02
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
暮らしのポイント
公開日:2022.11.02
最終更新日:2024.01.14

住宅リフォームについて(その2)

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
アールプラスDMではリフォームも承っています
日本は、時代の変化に合わせるように新しい建物をつくってきた「フロー型」から、1つの建物を長く使っていこうと
いう「ストック型」へ、変貌を遂げようとしています。

江戸時代から戦後の高度経済成長期へと続いてきた、「スクラップアンドビルド」という手法に終わりを告げ、今後、私たちはどのように住宅を考えていけばよいのでしょうか。

このような流れのなかで、最近特にお問合せが増えてきたのが「住宅リフォーム」について、いままでお住まいになられてきたお家をリフォームしたい、新築マンションは価格が高騰してきて、中古のマンションを購入して大がかりにリノベーションして住みたい、とういうお声もよく聞きます。

目 次

そもそも住宅リフォームって何?


「リフォーム」。ふつうによく聞く言葉ですが、人によって様々な見解があると思いますので、まず最初に、リフォーム等について共通言語を定めてみたいとおもいます。
 ところで、辞書にはこのように書いてあります。
「リフォーム」とは作り直すこと。 特に、洋服の仕立て直しや、住宅の改築・模様替え。 今回のコラムでは、もちろん住宅に関してのお話です。

 リフォームといっても修繕、メンテナンスの意味合いの強いもの、 
例えば蛇口から水漏れするようになったので蛇口を交換する、
建具の建てつけが悪くなっ たので修理するといった内容から、
 設備交換リフォーム、例えばトイレが老朽化して水の止まりが悪くなったが修理では対応 出来ず、まるごと交換することになったので 同時に 壁紙や床材も交換することにしたといったもの。
 修繕や交換は新築から数年たった頃から発生しますが、設備交換は15年から20年位 で交換することが多いです。
 
その頃 になると子供 が かなり 大きく なり、 大学 に 進学 し て 家 を 出 たり、 年老いた親と同居すること に なっ たりとライフスタイル にも 変化 が 生じる こと が 多く なり、 このライフスタイルの変化にあわせて大規模 な リフォームを計画するご家庭が増えて き ます。 

間取り、 動線、 収納の見直しもこの規模になると一緒 に 計画 を し て 快適 な 暮らしを 手 に 入れる こと を 目的 に し たり、 耐震、 ライフライン の 見直しも課題になったり し ます。 
リフォーム は、 新築とは違い、いまあるものを作り直すという 過程 が あることでの 割高 感 があり、 新旧の部材の 取り合い を どこ までやって、それをどう納める かを 検討 する必要が あり、非常に手間のかかる作業でもあります。
家全体をリフォーム する ならそのリフォームにかかる費用と、仮に建て替えた場合の費用を 比較 検討 する 必要 も あり ます。 (例えば、 リフォーム の 費用 が 建て替え の 70% 以内 で 難しい よう なら 建て替え も 視野 に 入れる など) これくらい大規模 の リフォーム を リノベーション と いったりしますが、正確 には 特に ここ から ここ まで がリフォームで、ここから先はリノベーションというような 線引きはありません。 
何となく リノベーション の ほう が 大規模 な 工事 を 意味 する よう な 感覚 が 一般的 に なっ て い ます。
建て替え と なると結果としては 新築になるのですが、既存建物の解体 や建築期間中の仮住まいや荷物、家具の保管を 考える必要がどうしてもあり、単純に新築よりもそのぶん更に費用が かさんできます。その一方、建築するための土地 は 既にあるので、新築のように土地探しなどに苦労はしません。
 
つまり、 まとめる と 
1. メンテナンス リフォーム・・・修繕 の 意味合いの強い メンテナンス的なリフォーム( 小規模 )
2. 部分 リフォーム・・・設備交換リフォーム、 内装交換 リフォーム ( 全面ではない部分リフォーム) 
3. リノベーション・・・ライフスタイルの変化に 伴い 住まいを見直す為の全面的な大規模 リフォーム (新たな付加価値が生まれる)
4. 新築・・・土地を探して一から 建てる 事、 又は 新しい マンションを購入すること 
5. 建て替え・・・既存の建物をすべて解体して、その同じ土地で新しく 建て直す こと 

これからは、上記のワードで統一し、お伝えしていきたい と 思い ます。
 
1のメンテナンス リフォーム では、 決め手 は 価格、 スピード に なっ て くる と 思う ので、 普段の「モノ」を購入 するイメージ で、 工事自体もそれほど時間がかからないことが多いです。
 2から4はかなり時間的にも費用的にも1に比べると大きな差が出ますが、なかでも 3 の リノベーション は 他に比べると格段に難易度が高いかもしれ ません。また昨今は、脱炭素やCO2削減の問題から5などは非常に環境負荷が高まる行為ということで、敬遠される傾向も増えてきています。

その他 に、 スケルトンリフォーム、という 言葉も聞いたことあるかもしれません。これは、家の構造体のみを残して全て解体して作り直す という やり方 の リフォームのことを言い ます。 配管、 配線、( 水道、 ガス、 電気) までを 新しく 交換 する ため には ここ まで 解体 が 必要 に なっ て しまうので、 とても 規模 の 大きな リフォーム となり ます が、 自由度 が 高く なる ので 特に マンション リフォーム では スケルトン リフォーム が 増え て い ます。 

わたしたち株式会社アールプラスDMは、 スタッフ全員の様々な経験を活かし、お客様の声、 現場の職人さん達の声、業界の現状をよく見直し、 これからの時代に対応し ていける業界となる為にも情報発信を続けていき、お客様、スタッフ、業界が幸せになり、さらによい暮らしを育んでいけるように願っています。これからも、住宅リフォームについて発信をしてまいりますので、よろしくお願いします。
#リフォーム #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.30

長野県を見習いましょう!

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.30

平均寿命より健康寿命をのばそう!

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.17

無垢材の効果

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
お金
2024.02.17

【八千代・幕張・柏・守谷エリア】リフォームは相続税対策になる?申告時の注意点についても解説

前へ
図面を歩こう!!
Chair
次へ
図面を歩こう!!
Chair

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

柏たなかstudio
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1werdenビル1F
かしわ沼南model
住所
千葉県柏市大島田2丁目2-1 かしわ沼南住宅公園内 ※セブンパークアリオ柏さんの向い。
幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
守谷studio
住所
茨城県守谷市松ケ丘3-20-1
大分西studio
住所
大分県大分市寒田1057-1 calm1 2階
GARDENS GARDEN 幕張・柏
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1