建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

暮らしのポイント
公開日:2022.05.31
最終更新日:2022.08.03

人生の選択

街並み
「人生の選択」というコラムです。家づくりの基礎知識・戸建て・に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。八千代市・幕張・柏市の注文住宅なら株式会社アールプラスDM。
はじめまして。成田studioの張(チェン)と申します!
さて初回の今日は、私自身が経験した人生の選択についてお話したいと思います。

「人生の選択」と言いますと大げさかもしれませんが、大抵お家購入は人生最大のお買い物ですよね。
人生で経験する最大のお買い物なのに初めての経験なんですから、本当に色々と考えてしまうし迷ってしまうものです。

女性

マイホームが欲しい!と思った時にまず、戸建てか?マンションか?の2つの選択肢で考える方が多いのではないでしょうか?
決める際何を優先するのか?プライオリティは人それぞれです。
利便性、セキュリティを重視するならマンションでしょうし、一からお家づくりをしたい方、静かな住環境を求めるなら戸建てを選ばれるのではないでしょうか。

我が家が最初にマイホームに選んだのは新築マンションでした。
私は田舎育ちで漠然とマンションに憧れ、真逆の都会育ちの主人とも意見は一致。ここ大事ですよね(笑)
パートナーとの価値観の一致。お家づくりは決める事だらけです。いかにそこを楽しめるか。
ちなみに私はとても楽しかったです。パートナーとの価値観や趣味が合うと、打ち合わせもスムーズに進むはず。
せっかくの人生最大のお買い物。楽しんで進めたいですよね。

家族も4人になり、マンション生活を楽しんでいた我が家。まさか5年後、再び戸建てを求めお家づくりを経験する事になるとは全く想像していませんでした。そこにはあるきっかけがありました。
義妹夫婦が購入した一軒家にお邪魔した事です。ここも夫婦で意見が一致したからこそなんですが、やっぱり戸建てが欲しい!という思いがどんどん沸き上がってきたのです。(笑) それ位素敵なお家でした。

多くの方がまず、マイホーム探しのきっかけとされるのがふらっと立ち寄った住宅展示場だったりすると思います。
我が家はきっかけは先ほど書いた通りなんですが、やはり戸建てが欲しい!と思った時にまず向かったのは住宅展示場でした。素敵なインテリア、間取り、真新しいキッチン、浴室等々見ていて本当にワクワクしますよね。

マンションと戸建て、どちらも経験した我が家ですが、戸建てを選んで本当に満足しています。
長くなりましたので、次回また我が家のお家づくりについてお話させて頂きたいと思います。

成田studio

戸建てを真剣にお考えの方、まだ漠然とマイホーム欲しいなあとお考えの方も、是非一度R+houseの展示場、ショールームへお越しください。また弊社では、「後悔しない為の家づくり勉強会」も定期的に開催しております。
私も弊社へ入社してから知ったので、こういう勉強会に参加出来ていたら知識も増やせるし、また違ったお家づくりもあったかもなあと羨ましく思います。ご予約制ですが無料で参加頂けます。

「きっかけ」ってとても大事だと思うんです。皆様にとってR+houseがお家づくりのよいきっかけとなりますよう、皆様のご来場を心よりお待ちしております。




#家づくりの基礎知識 #注文住宅
建築家◆初回打合せ◆どんな暮らしがしたいですか?
スターバックス1号店
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.16

30坪で注文住宅を建てるときの間取りって?価格相場や家づくりのポイント

お金
2023.11.16

【注文住宅】ハウスメーカーの坪単価はいくら?一覧で分かりやすく紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.16

住宅展示場ではなにができる?八千代市周辺で注文住宅を検討する際に行っておきたい住宅展示場もご紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.07

気密と換気の関係とは?注文住宅に気密性が重要な理由と気密性を高めるポイント

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

地盤調査報告書

健康・環境・安全に配慮した地盤改良技術

どんなに地震に強い建物を作っても、建物が建つ地盤が弱くては安心な暮らしができません。特に、2011年の東日本大震災時に千葉県では液状化現象が発生した記憶もあり、千葉の地盤については懸念を抱いてる人も多いのではないでしょうか。私たちR+house八千代・幕張・柏・守谷では、千葉県の一戸建てで暮らす方々が安心・安全に暮らすことができるよう、液状化が発生しにくく、地震の揺れも抑えることができる対策として、地盤改良技術「HySPEED工法」を採用しています。
白と黒の外観

コストパフォーマンスに優れた高品質な家づくり

人生で一番大きな買い物とも言われる住宅購入。多くの方が初めての経験なので、何にどれくらいのコストがかかっているのか、どうすればコストダウンできるのかわからないことばかりだと思います。A社とB社で条件を揃えて見積りを取ったのに、数百万円の差があったという話も珍しくはありません。R+house八千代・幕張・柏・守谷はお客様に家づくりで後悔してほしくないという想いから、高いコストパフォーマンスで建築家住宅をご提供しています。
構造

最高ランクである耐震等級3の高耐震住宅

住宅を建てる際にまず考えるべきが安全性です。地震など災害が発生した際に家族を守れなければ、住まいの役割を果たせません。ここでは安心して暮らすことのできるR+house八千代・幕張・柏・守谷の耐震性能をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。