TOP
家づくりノウハウ
2022.08.08

後悔しないための家づくり勉強会

施工事例

「後悔しないための家づくり勉強会」というコラムです。家づくりの基礎知識・注文住宅・勉強会に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。八千代市・幕張・柏市の注文住宅なら株式会社アールプラスDM。

こんにちは!R+house八千代Studioの垣中です。
皆さまは、住宅会社が開催する勉強会と聞いてどんなイメージを持ちますか?

「営業されるんだろうな」

こう思われた方、多いのではないでしょうか。
家づくり勉強会に初めて参加した時、素直に感じたこと。

今回はR+houseの家づくり勉強会についてお話しようと思います。


〇ただ皆さまに後悔しない家づくりを行ってほしいという強い思い

先ほど言ったように、住宅会社の開催する勉強会に「営業なんてされない」と思う方は少ないと思います。
私が初めて参加した日は、R+houseに入ってすぐの事でした。
建築について何も知識のない状態で、その日は本当に私が家を建てると思って出席しました。

そこでまず驚いたこと。

「ご自身の生活やこれからの暮らしにあった家づくりをするために、ご自身にあった住宅会社選びをしてください」

と言っていたんです。
会社の人間からすると「そんなこと言っちゃうの?」と少し心配にもなっていました。

一人でも多くの方に後悔した家づくりを行ってほしくないという一心で開催している。

R+houseには自身の家づくりに後悔しているスタッフが多いんです。
だからこそ皆さまに後悔した家づくりを行って欲しくないという気持ちでいっぱいなんです。


〇【家づくり】と考えたときに不安なことを一緒に考える


皆さまは家づくりをするとなった時、何が一番心配ですか?
私は「お金」です。

どのくらい借りられるか分からないし、借りられたとしても何歳まで働かないといけないんだろう?
家を建てるのはまだまだ先になりそうですが、いざ建てると思って考えると金銭面は心配ですね…

皆さまは「借りられる金額と返せる金額が違うこと」知っていましたか?

私は家づくり勉強会に出席するまで考えたことがありませんでした。

入ってくるお金と出ていくお金。

今のままで老後、安心なのかを見てくれるんです。
私も試しで見てもらいましたが、家計の見直し…必要だなと感じました。

これをファイナンシャルプランというようです。
R+houseでも行うことが出来ます。受けてみると新たな発見があるかもしれませんね!


〇さいごに


R+houseで建てる、建てないは一旦置いて、
お家の性能と資金についてよく知ることが大切だなと感じました。

ぜひ一度、「後悔しないための家づくり勉強会」にいらしてください。
他にもたくさんのイベントがございます!

ぜひ右上の【イベントお申込み】からご予約ください。

では、また!



お金 住宅ローン 家づくりの基礎知識 注文住宅 工務店
必見!家づくりノート
建築家×現場監督
コラム一覧へ戻る

関連コラム

R+house八千代・幕張・柏の家づくり写真
家づくりノウハウ
2022.08.10
注文住宅用の土地探しのコツ!千葉県で理想の土地を見つけよう
2022.08.10
木製玄関ドア
家づくりノウハウ
2022.07.21
座談会
2022.07.21
家の模型
家づくりノウハウ
2022.07.21
作り手の思い
2022.07.21
R+house八千代・幕張・柏の家づくり写真
庭のある暮らし
2022.08.13
"成長を見守る" 家庭菜園
2022.08.13
家づくりノウハウ
2022.07.04
ルンバの基地を設置する条件を詳しく解説します!
2022.07.04
梁のあるリビング
家づくりノウハウ
2022.08.10
注文住宅なら工務店がおすすめの理由!千葉県で人気の住宅エリアも
2022.08.10