建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

注文住宅で後悔した失敗例10選!千葉県(千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市)で間取りを決めるポイントとは

家づくりノウハウ
公開日:2022.07.22
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.07.22
最終更新日:2024.01.14

注文住宅で後悔した失敗例10選!千葉県(千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市)で間取りを決めるポイントとは

家のミニチュア模型
理想的な家を建てられる注文住宅は、まさに夢が詰まったマイホームと呼べるでしょう。しかし注文住宅は完成した家を購入するわけではないので、実際に生活を始めて間取りや設備配置などで後悔した、失敗したと感じる人もいるようです。この記事では、千葉県北西部(八千代市・幕張・柏市)で注文住宅を検討している方へ向けて、注文住宅の失敗例や土地の災害情報、気候について紹介します。

目 次

注文住宅で後悔したと感じる原因は動線にあり

家具や家電のミニチュア
注文住宅は実際に完成した家を見られないため、模型や図面で完成のイメージを膨らませる必要があります。そのため、実際に生活を始めて「暮らしにくいな」と後悔することも。そこで大切にしてほしいのが動線です。住宅内においては、リビングやトイレなどへ移動するための「生活動線」と、家事全般を行う際に頻繁に通る道を指す「家事動線」の2つがあります。
2つの動線が重なるような間取りや、迂回しなければならないような複雑な経路はストレスを感じやすく、後悔するケースもあるようです。動線を考える際は、シンプルかつ将来自分たちが高齢になった場合や子どもたちが独立をした場合など、さまざまなケースを想定して検討しましょう。

注文住宅で後悔しないために!失敗例10選から学ぶ家づくり

台所に座って頭を抱える女性
自由度が高い注文住宅は、施主が決めなければならないことが多く、どうするか迷う場面が多々あるでしょう。家づくりは一生に一度の可能性が高いからこそ、後悔したくないものです。失敗例を参考にして、より理想的な家に近付けましょう。

1.間取り

部屋数を増やすと一部屋の大きさが小さくなり、家具を置くと想像以上に狭く感じるケースがあります。また、間取りを計画するうえで動線も大切です。廊下だからと通路を狭くしてしまうと、家族とすれ違う時や物を運ぶ際に通りにくくなり不便です。間取りは将来家族の人数が増減することを想定しながら決めましょう。

2.収納スペース

間取りで屋内の印象が変わってくるため、どの程度の大きさ、部屋数にするか悩ましいところです。収納における失敗例では、収納棚の数や奥行きに関するものがあります。実際に使用すると収納棚の数が足りず物の置き場に困る、奥行きが深すぎて物が取り出しにくい、逆に奥行きが浅すぎて家具が設置できないなどさまざまです。
戸建ての理想の収納率は12~15%とされています。どの収納スペースに何を入れるか、どの程度空きができるかなど細かくイメージしましょう。

3.リビング

家で過ごす時間の大部分をリビングが占めていると言っても過言ではないだけに、快適で居心地のよい空間作りに励みたいところです。こだわりが強く見られる場所ですが、失敗例として壁紙の明るさで後悔したという声があります。サンプルを見て気に入っても、実際にリビング全体に貼ると派手に感じて落ち着かないという例です。
また、開放的でお洒落な空間が演出できる吹き抜けも、冷暖房の効きが悪い原因となる場合も。シーリングファンを取り入れて上下の空気を混ぜるなど工夫をこらしてみましょう。

4.キッチン

料理をする人にとって「キッチンは城」という言葉があるように、設備の設置場所や大きさは家づくりにおいて重要視する人も多いのではないでしょうか。設計の際は家事効率を上げることを意識して、家電やごみ箱の配置を決めましょう。また、オープンキッチンの中でもアイランドキッチンを検討している方は、注意が必要です。調理中もリビングで過ごす家族とコミュニケーションを取りやすいという点では非常に魅力的ですが、油はねをはじめとする汚れが目立ちやすいのもアイランドキッチンの特徴。来客が多い家では、どうしてもキッチン全体が視界に入るため、こまめな掃除が必要となります。

5.水廻り

トイレやお風呂といった水廻りは、音や匂いといったプライバシーの問題もあるため、後悔のないように配置したい場所です。玄関やリビング、寝室のそばにトイレを配置する場合は、使用中の音への配慮が必要に。子どもや高齢者がいる場合は、リビングから近いと移動は楽だというメリットがありますが、リビングにいる人の視界に入らないよう目隠しや設置の向きに配慮したほうがよいでしょう。
お風呂での失敗例では、壁や床の色で後悔したという声があります。落ち着いた重厚感のある濃い色にしたところ、カルキの白い汚れが目立ち気になるとのこと。また、壁をタイルにしたため、目地の掃除に手間がかかり後悔したという意見もあります。お風呂はこまめな掃除が必要ですが、防カビや速乾素材を検討すると掃除の負担が軽減するでしょう。

6.設備

動線や間取りのような大きな部分は問題がないという方も、コンセントや窓の位置といった細かな設備で失敗したと感じるケースがあります。コンセントの場所がテレビや収納棚など普段動かさない家具と場所が被ってしまった場合、使用を諦めるか部屋の模様替えをするしかありません。また、スマートフォンや携帯ゲーム機といった、個々が使用する物の充電によりコンセントの数が足りない状況も考えられます。
窓に関する失敗例では、テレビが反射して見えにくい、立地により道路や隣家から家の中が見えてしまう、風通しが悪い、といった不満も。どの部屋にどのような大きさの窓を設置するかが重要です。修正できない設備なので、窓を決める際は建設予定地の周辺環境や方角を取り入れながら後悔のないよう決めましょう。

7.子ども部屋

子どもが複数いる場合は、成長と共に共有部屋から個人部屋を希望されることが考えられます。生活リズムも異なってくるため、プライバシーの尊重という観点から子どもの人数分だけ用意しておくのもよいでしょう。スペース的に難しい場合は、1つの部屋にドアを2つ設置し、仕切りで空間を区切ると部屋が2つに分かれる「2door1room」という仕様もあります。2door1roomの場合は、コンセントや照明の位置に配慮する必要があるので検討の際は注意が必要です。

8.玄関

住まいの顔とも呼べる玄関は、完成後に失敗したと感じる方が多い場所の1つです。特に収納面で後悔したという声が多く、子どもがいる家庭ではベビーカーや子どもの外遊びに使用するおもちゃを片付けるスペースを考えていなかったという声も。玄関は広々とした設計にしたいところですが、傘や鍵など細々とした物をどこに置くかまで考えて作りましょう。

9.屋外

玄関同様、屋外は家の印象を大きく左右するだけに、抜かりなくこだわりたい部分です。ベランダやウッドデッキ、庭を設ける際は、周囲から丸見えでも大丈夫か否かをイメージします。人通りが多い場所に建設するのであれば、あまり外から見られたくないと感じる方もいるでしょう。そんな場合は、日当たりを考慮しながら目隠しや外壁を設けるといった視線対策をするのが賢明です。
駐車場における失敗例では、狭く作り過ぎたという意見が多く見られます。将来的に台数が増える・車種が変わり今以上に大きいサイズになる可能性がある場合は、余裕を持ったスペースを確保しましょう。

10.費用

「こだわりを詰め込み過ぎて予算オーバーしてしまった」という事態を避けるために、予算内でどのような家にするかを考えると思います。一方で、状況によって発生し得る費用を踏まえておらず、結果的に予算を超えてしまった例も少なくありません。
注文住宅では「付帯工事費用」や「住宅ローンの諸費用」のような、建築以外の費用が別途発生します。このほかにも、地盤が軟弱な場合は「地盤改良費」、新築ではなく建て替えの場合は「解体費用」が必要です。

千葉県(千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市)で注文住宅を建てる注意点  

地震の文字と家の模型
千葉県は三方を海に囲まれており、冬は暖かく夏は涼しい海洋性の温暖な気候が特徴です。都心へのアクセスもよく、千葉県北西部はベットタウンとして人気があり住みやすい土地と言えます。ここからは、千葉県北西部にある千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市にスポットをあてて紹介します。

千葉県の北西部(千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市)は地震が多い?

千葉県の北西部は陸のプレートの下にある2つの海洋プレートの影響を受けており、地震が発生しやすく、千葉県全域は「首都直下地震緊急対策区域」に指定されています。しかし世界規模で見ると、千葉県に限らず日本自体が地震大国と言われているほど地震の多い国です。どこにいても地震は発生するため、安全面を考慮した家を建てることが大切と言えるでしょう。

千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市で家を建てるときの注意点

地震が多いと言われている千葉県北西部の千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市で家を建てる際は、耐震を意識した家づくりが大切です。そのうえで、耐震等級を高くするポイントを押さえるとよいでしょう。
耐震等級とは、建物が地震に対しどのくらい強いかを示す指標です。等級は3段階ありますが、家を建てるうえで耐震等級を高める方法として以下の4つがあります。

・建物を軽くする
・耐震に必要とされている設備をバランスよく配置する
・横からの力に強い耐力壁を増やす
・床の耐震性を上げる

耐震等級は、希望がなければ施工側が定めた基準で行う場合が多いですが、注文住宅の場合、耐震等級は施主が自由に決定できます。そのため、耐震等級の希望がある場合は最初の時点でしっかり伝えることが大切です。家を建てる機会は滅多とありませんから、悔いのないようにしましょう。

千葉県で後悔のない注文住宅を建てるならR+house八千代・幕張・柏へご相談を

手に乗せた家の模型
注文住宅は自由度が高いだけに、収納や動線など想定していなかった事に対して悔いが残ったというケースが多く見られます。家を建てるのは一生に一度かもしれないからこそ、自分の生活において必要かどうかを踏まえて家づくりに臨みましょう。R+house八千代・幕張・柏では、千葉県北西部で家作りを検討している方からのご相談をお待ちしております。耐震面で不安がある方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
>>”未来”の生活も見据えた後悔のない注文住宅「R+house」についてはこちら
階段まわり‗観葉植物とタイル床と階段
中央の窓が印象的な平屋
#千葉県千葉市花見川区#注文住宅 #吹き抜け #家事がしやすい #家事動線 #相談会 #個別相談 #住宅ローン #家づくりの基礎知識 #間取り #耐震 #事例紹介 #海の近く #住みやすい街 #都心に近い #地盤対策

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

注文住宅における換気の重要性とは?千葉市における快適な家づくり

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

梅雨時期の悩み『洗濯物が乾かない!!』

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

水害に強い家~基礎編~

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

キッチン施工事例

前へ
千葉県で注文住宅を建てるなら!流れと期間・コツを知っておこう
千葉の注文住宅、価格相場っていくら?費用を抑えるポイントも解説!
次へ
千葉県で注文住宅を建てるなら!流れと期間・コツを知っておこう
千葉の注文住宅、価格相場っていくら?費用を抑えるポイントも解説!

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

かしわ沼南model
住所
千葉県柏市大島田2丁目2-1 かしわ沼南住宅公園内 ※セブンパークアリオ柏さんの向い。
幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
守谷studio
住所
茨城県守谷市松ケ丘3-20-1
大分西studio
住所
大分県大分市寒田1057-1 calm1 2階
GARDENS GARDEN 幕張・柏
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1
柏たなかstudio
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1werdenビル1F