建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

千葉県で注文住宅を建てるなら!流れと期間・コツを知っておこう

家づくりノウハウ
公開日:2022.07.22
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.07.22
最終更新日:2024.01.14

千葉県で注文住宅を建てるなら!流れと期間・コツを知っておこう

手のひらに乗せた家の模型
いざ「注文住宅を建てよう」と思っても明日から着工できるはずもなく、家を建てるにはさまざまな工程を経なければなりません。しかしほとんどのお客様が初めての家づくり。一体何から始めるのか、どんな進め方になるのか分からないという方もいらっしゃいます。そこで今回は、「R+house八千代・幕張・柏」における注文住宅を建てる際の流れを紹介。注意点やコツ、引き渡しまでにかかる期間などについても見ていきましょう。

目 次

まずは家づくりノートから 

説明を受ける夫婦
一生に一度の経験となるかもしれない家づくりでは、家族の夢や希望をできるだけ詰め込みたいものです。そこで、家づくりノートの作成をおすすめしています。どこの工務店やハウスメーカーに依頼するにしても「家を建てようかな」と思ったら、ぜひ作ってみてください。

家づくりノートとは?どんなことを書くの?

家づくりノートとは、どんな家に住みたいのか理想を書き出すノートのことです。「大きな庭がほしい」や「書斎がほしい」「基地みたいな部屋がほしい」など、新しい家に対する夢や希望を書き出しましょう。

家族の想いをノートに書き出すことで、コンセプトをまとめたり優先順位をつけたりすることが簡単になります。

家づくりノートを作成するコツ

家づくりノートの作成で大切なことは、「こんな夢実現しない」と決めつけないことです。実現不可能に思えることでも、ぜひ書き出してみましょう。違った側面から夢が叶うこともあるかもしれません。

また、家づくりノート作成の前に、R+house八千代・幕張・柏が開始している「後悔しないための賢い家づくり勉強会」や住宅完成見学会などに参加して、希望の家探しをするのもおすすめです。

勉強会や見学会には、家づくりのヒントがたくさん隠れているので、気づかなかったポイントやコツを見つけられるでしょう。

予算はいくら?資金計画を立てよう 

住宅ローンの文字と虫メガネ
注文住宅に限らず、家づくりで最も気になるものは資金面。家の購入において、現金一括で支払う人はごく少数で、ほとんどの方が金融機関で住宅ローンを組んで毎月返済していく手法をとります。

資金計画では、どれくらいの融資を受けられるのか、毎月無理なく返済できる金額はいくらなのかを考えなければなりません。無理な資金計画を立てると、住宅ローンの返済が負担となり家を手放さなければならなくなるからです。

目先のことだけでなく、お子様の教育費や老後の費用などを加味した、長期にわたった資金計画を組むようにしましょう。

そして、住宅ローンの事前審査は早めにしておくのがおすすめです。間取りの計画や土地探しなど夢を膨らませていたにも関わらず、事前審査を行ってみると審査が通らないというケースがあります。

また、審査は通ったものの、想定よりも予算が下がってしまったという場合も。この場合もプラン変更せざるを得なくなるため注意が必要です。
>>今、自分が借りられる金額を簡単シミュレーション!簡易ローンシミュレーションはこちら

土地探しを開始! 

注文住宅を建てる際には土地が必要です。所有している土地があれば問題ありませんが、ほとんどの方が土地探しから始めます。資金計画を立てた際に、土地にかけられる費用を算出していますので、その予算を参考に探していきましょう。

理想的な土地にすぐに出会えることもあれば、なかなか見つからない場合もあります。一般的には4ヵ月から1年ほどかかるでしょう。希望の土地が見つかれば、土地の購入へと進みます。

理想通りの土地に出会えることが1番なのですが、なかなか難しいのが現実です。家づくりノートで紹介したように、土地に関する希望を書き出し優先順位の高い項目を意識して探すと見つかりやすいでしょう。
 
また、土地探しの際は、期限を決めておくとスムーズです。期限を決めずに土地探しをすると、理想を追求し過ぎて結局決められないという事態に陥ることも。
 
あと忘れてはいけないのが、昼に見る風景と夜に見る風景、雨のときなどでどんな違いがあるのかのチェックです。夜に来てみると「街灯が少なく想像以上に暗い印象」など、時間帯や気候の変化で気づくポイントがあります。
 
そこに家を建てたらずっと住むエリアになるため、本当にそのエリアで良いのかをじっくり考えましょう。
>>土地探しで後悔しないためのコツ4点!千葉市周辺の坪単価も調査

建築家とのプラン打ち合わせ 

R+house八千代・幕張・柏では、建築家とのこだわった家づくりを強みにしています。建築家と直接会って、ぜひご家族の希望や想いを教えてください。

打ち合わせの場では、日頃の生活や希望だけでなく、これまでの暮らしでストレスに感じていたことなども話すようにしましょう。年をとったときの暮らし方などをイメージしておくのもおすすめです。

建築家とのプラン打ち合わせは、注文住宅を建てるにあたってとても重要な工程と言っても過言ではありません。この打ち合わせの内容をもとに間取りを決めていくからです。

「雑誌などでよく見かける建築家だから緊張する」というお客様もいらっしゃいますが、緊張せずお客様の想いをすべてお聞かせください。打ち合わせで受け取った想いやご家族の雰囲気を総合して、ラフプラン作成へとつなげていきます。
>>あなただけの空間デザインを設計する建築家住宅とは?

ラフプランの提案や見直し 

間取り図に線を記入するところ
ヒアリングで集めた情報を加味してラフプランを作成し、提案します。ラフプランとは、簡単な間取りイメージのことです。

建築模型などを作って説明しますので、イメージしやすいでしょう。このときに見積りについて提示しますので、追加の希望や見直しがあれば遠慮なくお申し付けください。

最終確認 

ラフプランで修正があれば反映し、最終プランを提案します。このときのプランをもとに動き出すため、とても重要なポイントです。

予算面などから妥協しなければならない場合もあるかもしれませんが、気になる箇所があれば解決してからGOサインを出しましょう。

内装などの仕様の決定 

最終確認が終われば、外壁や屋根材、仕様や設備などの細かい部分の打ち合わせを開始。色合いのバランスを見るためにも、R+house八千代・幕張・柏では、インテリアコーディネーターや建築士、現場監督を含めて話し合いをします。

希望する仕様や設備が予算的に厳しい場合は、代替品を提案するなど他の方法を提案することも可能です。初めから諦めず、ぜひ相談してみてください。

契約・着工へ 

すべてのプラン決定後、設計や施工請負契約を締結します。その後、地鎮祭、基礎工事、棟上げ、外部工事、内部工事、外構工事と進み完成。建築中は、ぜひ定期的に見学にいらしてください。

引き渡し後も長期にわたってアフターサービス  

コンロの説明をする業者の人と喜ぶ女性
すべての施工が完了したら引き渡し・引っ越しという流れになります。注文住宅は「引き渡しが終われば終了」ではありません。引き渡し後からが本当のお付き合いと言っても過言ではないでしょう。

引き渡し後3ヵ月、1年、3年、5年、10年点検などを定期的に実施。アフターサービスは60年続きます。「ちょっとした不具合が気になる」、「ここをもう少し使い勝手良くしたい」などお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

引き渡しまでにどのくらいの期間が必要?

注文住宅では引き渡しまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?土地探しに4ヵ月から1年ほどかかると前述しましたが、順調に進めば9ヵ月から1年ほどで引き渡し可能です。

土地探しに時間がかかったり、資金計画やプランの見直しに時間がかかったりすると引き渡しまでの期間も伸びていくでしょう。

理想のマイホームを手に入れるならR+house八千代・幕張・柏へ!

カウンターに囲まれたお店のようなキッチン
無限にお金を使えるわけではないため、家づくりでは妥協しなければならないシーンが多々あります。しかし、納得しないまま、また挑戦しないまま妥協するのと、色々と試行錯誤した上で他のプランに変えるのでは、気持ちの面で全く違うでしょう。

気になることや興味のあることは心に秘めず、どんどん相談してください。そうすることが、理想のマイホームづくりの最短ルートとなります。一緒に素敵な家づくりを進めていきましょう。

マイホームを建てる際には、ぜひR+house八千代・幕張・柏にご相談ください。
>>家づくりについてまずは相談したい方はこちらよりお問合せください
玄関前の菜園が目を引く屋根のカットが特徴的な外観
#千葉県千葉市花見川区#建築家 #注文住宅 #新築 #見学会 #勉強会 #個別相談 #土地相談 #住宅ローン #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #保険・保証・アフターサービス #引っ越し

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

注文住宅における換気の重要性とは?千葉市における快適な家づくり

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

持家と賃貸のメリット・デメリット|千葉市・柏市・我孫子市・八千代市・習志野市の持家率は?

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

注文住宅のメリットと注意点を知って千葉の注目エリアで理想の家づくりを!

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

注文住宅とは?家づくりのコツや注意点を紹介!千葉エリア分譲地の紹介も

前へ
【建売住宅VS注文住宅】戸建てはどっちがおすすめ?千葉県の家づくりで後悔しない方法
注文住宅で後悔した失敗例10選!千葉県(千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市)で間取りを決めるポイントとは
次へ
【建売住宅VS注文住宅】戸建てはどっちがおすすめ?千葉県の家づくりで後悔しない方法
注文住宅で後悔した失敗例10選!千葉県(千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市)で間取りを決めるポイントとは

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
守谷office
住所
茨城県守谷市中央3-17-3 COSMOS守谷2F