建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

注文住宅なら工務店がおすすめの理由!千葉県で人気の住宅エリアも

家づくりノウハウ
公開日:2022.08.09
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.08.09
最終更新日:2024.01.14

注文住宅なら工務店がおすすめの理由!千葉県で人気の住宅エリアも

梁のあるリビング
憧れのマイホーム、せっかく購入するならこだわりの間取りや性能、デザインにしてみたい!きっと誰もがそう思うはず。しかし、意外とどこの業者に依頼したら良いか悩む方が多いようです。ハウスメーカー?工務店?どちらもそれぞれのメリットがありますが、今回は工務店をクローズアップしてみましょう。千葉県で注文住宅を建てたいと検討されている方は、人気のエリアもご紹介しているのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

目 次

注文住宅を建てる場合の業者の選択肢

家の模型と電卓
注文住宅の醍醐味は、なんといっても「こだわりの詰まった家づくり」が叶うことではないでしょうか。そんな注文住宅を希望する場合、業者選びの選択肢は大きく分けて3つです。それぞれの特徴やポイントをチェックしてみましょう。

工務店

施工エリアが絞られ、地域に密着している工務店。施工エリアに精通しているため、地元ならではの土地勘を活かした提案力が期待できます。工務店で注文住宅を依頼すれば、あらかじめパッケージングされていない、オンリーワンな家づくりを目指せるでしょう。

ハウスメーカー

大手のハウスメーカーには全国規模の対応エリアがあるため、希望の場所で家を建てやすいのが特徴です。あらかじめ用意されたパッケージに基づいて計画を立てていくため、プランニングに時間をかけられないという方に向いています。また、規格化された建築資材が工場で製造されているため、品質が安定しているという点もポイントです。

建築士事務所

デザイン重視で家を建てたい方におすすめなのが建築士事務所。自分では想像もつかないようなデザインや空間づくりを建築家から提案してもらえるので、人とは違う家づくりが叶うでしょう。設計がメインの建築事務所は、施工を工務店などに外注し、施工管理で設計通りの工事が行われているかをチェックします。自由度に加え、建築家のひとつの作品と捉えられる注文住宅は特別感を得られますが、一方で設計料が請求されるのも建築事務所の特徴です。設計料の相場はだいたい総工事費の10~15%といわれているので、総工事費が3,000万円なら300万円以上の設計料が必要だと想定できます。
工務店で注文住宅を建てるとこんなメリットが!
メリット・デメリットの文字と家の模型

高コスパで理想の家づくりが叶う

CMなどの広告費用が掛かっているハウスメーカーに比べ、工務店は広告などの余分な費用が含まれていないのが特徴です。つまり、私たちが家を購入する際もより原価に近い価格で依頼できるのが大きなメリットとなります。

地域密着型で対応が早い

工務店は愛され信頼され続けることが地域に定着できる重要なポイントとなるため、何かトラブルや困りごとがあったときはスピーディーに対応してもらえるでしょう。また、定期的なメンテナンスでも親身になって見てもらえる可能性が高いです。このように、地域密着型の工務店は関係性を築きやすいため、次にリフォームなどをお願いしたい場合も気軽に相談できます。

間取りやデザインの自由度が高い

工務店で建てる注文住宅なら、建物の安全性や法律的な規制を考慮すれば、制約が少なく自由度の高い家づくりができます。例えば「明るい玄関にしたいから、天窓をつけてほしい」といった希望があれば積極的に取り入れてくれるでしょう。工務店によってデザインや設計の特色が異なるため、あらかじめ自分好みの家づくりをしている工務店をチェックしておくと、打合せの際もスムーズです。

工務店を選ぶ際の注意ポイントとは?

家の模型を持って指さす女性
さまざまな面において魅力の多い工務店ですが、工務店ならではの注意ポイントがあります。心得ておくだけで「こんなはずじゃなかった!」とガッカリすることもグッと減らせるので、しっかり確認しておきましょう。

会社によって技術や保証に差がある

工務店の場合、高品質な家に仕上がるには施工に携わる大工や職人の腕に掛かっていると言っても過言ではありません。また、家は消耗品なので、住み続ける限りトラブルに見舞われることもあるでしょう。そんなときに重要なのが保証です。ハウスメーカーと違い、保証範囲やアフターメンテナンスの内容に差があるのは工務店ならでは。地味なポイントに見えますが、これから住んでいくうえで大切なことなので、注意深くチェックしておきましょう。

住宅展示場でモデルハウスを見学できない場合がある

キッチンで夫婦に説明をするスーツの女性
工務店はハウスメーカーと違い、住宅展示場にモデルハウスがない場合があります。工務店によっては、ハウスメーカーに比べ施工期間が長くなる場合があります。子どもの進学とともに引っ越したいなどと希望の引渡し日がある場合は早めに確認しておきましょう。

千葉県で注文住宅を建てるならこのエリアが注目!

最後に、千葉県で注文住宅を建てたいと検討している方へおすすめのエリアをご紹介します。

八千代エリア

千葉県の北西部に位置する八千代市は、住宅団地発祥の地で現在もなおベッドタウンとして発展中の注目エリアです。特に八千代緑が丘駅周辺は新たな区画整理が行われており、住宅地の開発に尽力しています。「緑が丘」という名の通り、自然豊かな環境が魅力で常に緑を感じられるスポットです。一方で大型ショッピングモールやスーパーなどの商業施設も充実しているため、若い年齢層のファミリーにおすすめのエリアといえるでしょう。

幕張エリア

幕張といえば「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」といった大型イベント施設ですね。フォトジェニックで活気のある街として人気ですが、注文住宅を建てるなら、総武線の幕張本郷駅や幕張駅近辺がおすすめ。比較的閑静なベッドタウンで、都心へのアクセスが良好なのが魅力のエリアです。また、少し足を伸ばせば羽田空港や成田空港にもアクセスしやすいため、旅行が大好きな人にはうってつけのエリア。荷物の多い旅行時には大変重宝します。

柏エリア

自然と街がバランスよく混ざり合う柏市は、ショッピングが楽しめる商業施設が多く点在するなか、県の自然公園として指定される「手賀沼」もあります。花火大会やトライアスロンなどさまざまなイベントが開催される活気あふれる街で、柏の葉キャンパス駅周辺は「公・民・学」をテーマに街が作られ、次世代のモデル都市と注目されています。若い世代はもちろん、高齢者まで幅広い年齢層から親しまれやすい街でしょう。

工務店のイメージが変わる!「R+house八千代・幕張・柏」へご相談ください

小上がりの間接照明が落ち着く和室
一見、工務店と目にすると地味な印象を持たれやすいのですが、R+houseでは建築家が設計デザインを手掛けています。普遍的なデザインに加え、快適性や省エネ性にもこだわっており、工務店へのイメージがガラリと変わるでしょう。さらに建設中や完成後の保証も充実しているため、お引渡し後も長きに渡ってサポートします。
また、R+house八千代・幕張・柏ではモデルハウスをご用意しております。
随時ご見学会を開催しておりますので、千葉県で注文住宅を検討している方は、ぜひお気軽にR+house八千代・幕張・柏にお越しください。
>>八千代・幕張・柏エリアでの暮らしになじむ家づくりを実現する「R+house」についてはこちら
庭がフェンスで囲われた黒と木目の外観
#千葉県千葉市花見川区#建築家 #省エネ住宅 #注文住宅 #モデルハウス #見学会 #家づくりの基礎知識 #間取り #デザイン #性能 #保険・保証・アフターサービス #設計事務所 #工務店 #住みやすい街 #自然が多い #都心に近い #静か・閑静 #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

注文住宅における換気の重要性とは?千葉市における快適な家づくり

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

梅雨時期の悩み『洗濯物が乾かない!!』

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

水害に強い家~基礎編~

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

キッチン施工事例

前へ
注文住宅とは?家づくりのコツや注意点を紹介!千葉エリア分譲地の紹介も
注文住宅用の土地探しのコツ!千葉県で理想の土地を見つけよう
次へ
注文住宅とは?家づくりのコツや注意点を紹介!千葉エリア分譲地の紹介も
注文住宅用の土地探しのコツ!千葉県で理想の土地を見つけよう

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

かしわ沼南model
住所
千葉県柏市大島田2丁目2-1 かしわ沼南住宅公園内 ※セブンパークアリオ柏さんの向い。
幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
守谷studio
住所
茨城県守谷市松ケ丘3-20-1
大分西studio
住所
大分県大分市寒田1057-1 calm1 2階
GARDENS GARDEN 幕張・柏
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1
柏たなかstudio
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1werdenビル1F