建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

注文住宅とは?家づくりのコツや注意点を紹介!千葉エリア分譲地の紹介も

家づくりノウハウ
公開日:2022.07.22
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.07.22
最終更新日:2024.01.14

注文住宅とは?家づくりのコツや注意点を紹介!千葉エリア分譲地の紹介も

白とベージュの外観の家
マイホームを考え始めたとき、「注文住宅」「建売住宅」「マンションなどの集合住宅」が主な選択肢になります。今回は「マイホームは一戸建てで」と考える方のために、注文住宅と建売住宅の違いや注文住宅の特徴を詳細に説明します。また、千葉の人気エリアである八千代市・千葉市花見川区幕張町・柏市の分譲地を、近隣施設や住環境とともに紹介。千葉エリアでマイホームをお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

目 次

注文住宅なら間取りや内装などを自由に決められる 

間取り図と工具の玩具
注文住宅とは、購入した土地、または元々所有している土地に、自由に設計した一戸建ての住宅です。間取りや内装、設備などを自分で決定でき、住宅メーカーや工務店と何度も打ち合わせを重ねて、理想の家を設計していきます。壁や床の色、部屋の数や収納など、細かくこだわり抜いた住まいを実現したいという方は、注文住宅がおすすめです。

注文住宅でも3種類のオーダー方式がある 

「注文住宅は自由に設計できる」と前述しましたが、1から10までを自分で決めなければいけないとは限りません。注文住宅にも3種類のオーダー方式があるので、それぞれの特徴を紹介します。

フルオーダー住宅

フルオーダー住宅は、間取りや設備、インテリアなど、一戸建ての内容をすべて住宅購入者本人が決めていくもの。間取りの決め方も自由ですし、設備のメーカーも自由に選択できます。もちろん自由度が高い分、すべてを決めるのに時間はかかります。しかし、「唯一無二の家づくりがしたい」という方にとってはぴったりのオーダー方式と言えるでしょう。

セミオーダー住宅

セミオーダー住宅は、基本的な仕様や選べる設備メーカーが決まっていて、決められた範囲内から選択していくようになります。フルオーダー住宅と比べると自由度は少し低くなりますが、1から10までを決めていく必要がなく、打ち合わせも比較的スムーズ。また、フルオーダー住宅に比べてコストダウンできるケースが多いです。間取りや内装、設備メーカーなど、選択できる範囲は住宅メーカーによって異なります。
>>フルオーダーでもセミオーダーでもない建築家と建てる家「R+house」とは?

規格住宅 

規格住宅は、セミオーダー住宅のように決められた範囲内から選択していくオーダー方式です。セミオーダー住宅との大きな違いは、内装やデザイン、設備などは選択肢の範囲から選ぶことができますが、間取りの変更は基本的にできないケースが多いこと。
そのためフルオーダー・セミオーダー住宅の2つと比べると自由度は低くなります。しかし、どのプランも「誰もが住みやすい」「誰にでも受け入れられるデザイン性」のものがほとんどです。さらに耐震構造の計算などがすでに済んでいるため、打ち合わせの手間やトラブルも少なく、コストも抑えられます。「自分で1から考えるのは難しい」「打ち合わせをスムーズに済ませたい」という方に向いています。

建売住宅との比較

間取り図と家の模型
一戸建ての購入には、注文住宅以外に建売住宅を購入するという選択肢も。土地と建物が一緒に販売されている建売住宅は、どんな点が注文住宅と違うのでしょうか。メリットも一緒に確認して、注文住宅と比較してみましょう。

施工済みの住宅である

建売住宅は基本的に建物が完成した状態で販売されています。ときには建築途中の物件を売り出していることもありますが、その段階で契約しても間取りなどの変更は難しい場合が多いです。

<注文住宅と建売住宅>それぞれが向いている人の特徴 

カレンダーと家の模型
注文住宅と建売住宅で迷ったときは、ここで紹介する注文住宅・建売住宅が向いている人の特徴を参考にしてみてください。

注文住宅が向いている人

まずは注文住宅が向いている人の特徴を確認します。
・自分で間取りを決めたい
・自分(家族)に合わせた高さや広さにこだわりたい
・予算を比較的多めに用意できる
・建物を建てるための土地がすでにある
 
このような方は注文住宅が良いでしょう。注文住宅は、こだわりを反映して理想の家づくりができるのが一番の特徴です。また、コストは少し抑えたいけど壁の色や床の色にはこだわりたいという方は、セミオーダー住宅や規格住宅も視野に入れると良いかもしれませんね。 

建売住宅が向いている人

次は建売住宅が向いている人の特徴です。
・こだわりはそこまで強くない
・実際に目で見て家の雰囲気や間取りを確認したい
・用意できる予算が比較的少ない
・入居希望日までの日数が短い

このような方は建売住宅をおすすめします。実際に目で見て購入を決められるのが大きな特徴です。雰囲気や間取りを実際に確認できるので、家具やインテリアの想像もしやすいでしょう。
 
コスト面は地域によって大きく異なるので、どれくらいが高くてどれくらいが低いのか、一概には言えません。エリアの相場を確認してから、予算の設定をしてみてくださいね。

千葉県で分譲地をお探しならこのエリアは要チェック

建売の注文住宅の街並み
千葉県内で家を建てたいと考えている方に向けて、分譲地がある3エリアを紹介します。

八千代市 

千葉県の北西部に位置する八千代市。都心へのアクセスが良好なため、都内で働くサラリーマンやOLの方からもベッドタウンとして人気のある街です。駅が多く、さまざまな路線の電車が乗り入れているので、利便性の高さも魅力でしょう。
通勤や通学で駅を利用することが多いなら、勝田台地区や大和田地区がおすすめ。 駅付近には商業施設や飲食店も多く、便利な土地だと言えます。
また、八千代緑が丘地区もおすすめです。最寄りの八千代緑が丘駅まではバスを利用することになりますが、 小学校や保育園など子育て環境が整っている人気の分譲地です。商業施設や医療機関も、車があればすぐにアクセスできますよ。
>>八千代市の街並みやレジャーに最適な公園をご紹介!注文住宅におすすめのエリアとは?

幕張(千葉市花見川区幕張町) 

千葉市内にある幕張エリアは、スタジアムやアウトレットパークなどたくさんの人が集まる施設が多く、にぎわいのある街です。エリア内には海浜幕張駅があり、駅周辺は多くの商業施設があります。駅の南と北で居住ゾーンが分かれているのが特徴です。
現在は幕張町内に分譲地は数多くありません。しかし数区画がまとめて販売されることも稀にあります。人気のエリアだからこそ、このエリアを希望する方は目が離せません。希望エリアで土地探しをするなら、工務店や不動産屋など地域に密着した住宅メーカーに相談するのがおすすめです。

柏市  

柏市は利根川をはさんで茨城県との県境になっているエリアです。比較的自然環境が豊かで静かな街ですが、柏市はプロサッカーチームの「柏レイソル」がホームタウンとする都市なので、スポーツが熱く盛り上がっているのが特徴です。
上記2つのエリアと比較すると、駅近の分譲地が多いため電車を利用する方にもおすすめのエリアです。特に豊四季地区や増尾地区などは東武野田線が乗り入れている駅が近いので、大宮方面や船橋方面に行くことが多い方も便利です。
>>柏市は補助金が充実!住宅・医療費・子育ての支援制度を徹底解説

 R+house八千代・幕張・柏なら土地探しから注文住宅の建築までトータルサポート!

カラフルなはしごのロフト
注文住宅の種類や異なる3つのオーダー方式、建売住宅との違いを紹介しました。家づくりは初めての方が多く、わかりにくいこともたくさんあるでしょう。ましては注文住宅の場合は、家づくりだけではなく土地探しの苦労も伴います。千葉県の八千代・幕張・柏あたりを希望のエリアとして、土地探し&注文住宅をお考えの方は、お気軽にR+house八千代・幕張・柏までご相談ください。
>>【建売住宅VS注文住宅】戸建てはどっちがおすすめ?千葉県の家づくりで後悔しない方法
ウッドデッキのある黒いスタイリッシュな外観
#千葉県千葉市花見川区#注文住宅 #新築 #分譲住宅・建売 #土地相談 #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #デザイン #住みやすい街 #自然が多い #都心に近い #2沿線以上利用可

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

建売住宅と注文住宅、どちらを選ぶ?特徴を比較して自分に合った住宅選びをしよう!

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.30

注文住宅における換気の重要性とは?千葉市における快適な家づくり

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

R+house守谷・古河・取手の家づくりと庭づくりの流れ

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

持家と賃貸のメリット・デメリット|千葉市・柏市・我孫子市・八千代市・習志野市の持家率は?

前へ
「注文住宅」と「分譲住宅」どちらがおすすめ?メリットやデメリットをチェック!
注文住宅なら工務店がおすすめの理由!千葉県で人気の住宅エリアも
次へ
「注文住宅」と「分譲住宅」どちらがおすすめ?メリットやデメリットをチェック!
注文住宅なら工務店がおすすめの理由!千葉県で人気の住宅エリアも

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

かしわ沼南model
住所
千葉県柏市大島田2丁目2-1 かしわ沼南住宅公園内 ※セブンパークアリオ柏さんの向い。
幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
守谷studio
住所
茨城県守谷市松ケ丘3-20-1
大分西studio
住所
大分県大分市寒田1057-1 calm1 2階
GARDENS GARDEN 幕張・柏
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1
柏たなかstudio
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1werdenビル1F