建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

暮らしのポイント
公開日:2022.09.03
最終更新日:2022.09.06

照明がもたらす効果

R+house八千代・幕張・柏・守谷の家づくり写真
色温度を意識して快適な空間を演出しましょう
「照明がもたらす効果」というコラムです。暮らしの工夫・照明・に関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。八千代市・幕張・柏市の注文住宅なら株式会社アールプラスDM。

目次

皆さまこんにちは。
 
皆さまは家づくりの際に照明について考えたことはありますか?
ご存じのように照明にはさまざまな色があります。
 
代表的な色は「電球色」「昼白色」「昼光色」があります。
 
人の目で見える光の色はさまざまですが、色温度とはどのようなものなのか、
どんな効果があるのかを記載していきます。
 
先程の代表的な色温度を見てみましょう。
電球色:約3,000K
昼白色:約4,500K
昼光色:約6,000K
※一般的な数字になります。
 

〇電球色

リラックスしたい部屋や食事の際におすすめ。
約3,000Kの電球色は色で表すとオレンジ色になります。リラックスできる落ち着いた空間を演出してくれます。一般的に温かい光は食べ物を美味しく見せる効果がありますので、ダイニングにもおすすめです。
 

〇昼白色

読書や書き物、勉強する空間や癖のない空間におすすめ。
約4,500Kの昼白色は癖のない快適な明かりの白色になります。デスクスペースの他にも洋服の見え方にあまり影響を与えないので、コーディネートしながらのFCLにも適しています。
 

〇昼光色

集中したりアクティブに活動したい際におすすめ。
約6,000Kの昼光色は日中の青みがかった白色になります。オフィスのような緊張感のあるの場所や活発に活動する場所に適しています。日中の太陽と同じようにできるだけ高い位置から照らすと効果的です。
 
 
色温度のほかにも、照度や光束など空間を演出する上ではほかにもポイントがあります。
他にも照明器具もたくさん種類がございますので、またの機会に記載します。
 
 
#デザイン #暮らしの工夫
熱中症から身を守ろう
内装のあれこれ
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.16

30坪で注文住宅を建てるときの間取りって?価格相場や家づくりのポイント

お金
2023.11.16

【注文住宅】ハウスメーカーの坪単価はいくら?一覧で分かりやすく紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.16

住宅展示場ではなにができる?八千代市周辺で注文住宅を検討する際に行っておきたい住宅展示場もご紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.07

気密と換気の関係とは?注文住宅に気密性が重要な理由と気密性を高めるポイント

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

地盤調査報告書

健康・環境・安全に配慮した地盤改良技術

どんなに地震に強い建物を作っても、建物が建つ地盤が弱くては安心な暮らしができません。特に、2011年の東日本大震災時に千葉県では液状化現象が発生した記憶もあり、千葉の地盤については懸念を抱いてる人も多いのではないでしょうか。私たちR+house八千代・幕張・柏・守谷では、千葉県の一戸建てで暮らす方々が安心・安全に暮らすことができるよう、液状化が発生しにくく、地震の揺れも抑えることができる対策として、地盤改良技術「HySPEED工法」を採用しています。
白と黒の外観

コストパフォーマンスに優れた高品質な家づくり

人生で一番大きな買い物とも言われる住宅購入。多くの方が初めての経験なので、何にどれくらいのコストがかかっているのか、どうすればコストダウンできるのかわからないことばかりだと思います。A社とB社で条件を揃えて見積りを取ったのに、数百万円の差があったという話も珍しくはありません。R+house八千代・幕張・柏・守谷はお客様に家づくりで後悔してほしくないという想いから、高いコストパフォーマンスで建築家住宅をご提供しています。
構造

最高ランクである耐震等級3の高耐震住宅

住宅を建てる際にまず考えるべきが安全性です。地震など災害が発生した際に家族を守れなければ、住まいの役割を果たせません。ここでは安心して暮らすことのできるR+house八千代・幕張・柏・守谷の耐震性能をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。