建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

庭のある暮らし
公開日:2022.12.13
最終更新日:2022.12.13

初冬に花盛り?

R+house八千代・幕張・柏・守谷の家づくり写真
冬の日常に彩を添える植物
外構でガーデンというと、庭木や花木というイメージがありますが、今回も室内植物です。
冬の寒さが増す12月の庭は、菊(マム系)や四季咲きのバラが盛りを終えて、様々な種たちが赤や紫に存在を主張し始めます。
花屋さんにはポインセチア、シクラメン、パンジーから、松、千両、南天、水仙、葉牡丹等、このクリスマスから新年へと目まぐるしく変わるシーズンに合わせて、ラインアップを変えていきます。

花屋さんで、購入した鉢で室内を華やかにするのも素敵なのですが、見切り品に目の無いハンターさんで、胡蝶蘭を購入した方は今頃からが本領発揮ではないでしょうか?
GARDENSGARDEN勤務、外構担当の坂本です。



南国で樹木に着生している胡蝶蘭は、日本では低温にならない室内で晩秋から蕾を付け、2~3か月花を咲かせてくれます。デンファレやカトレア、シンビジュームも同様ですが、花もちが其々違います。
普段、花屋さんで贈答品などで陳列されている物は自宅に飾ろうと思える金額で販売されていないのですが、花の時期が終わりに近ずくと、かなりの安値で購入できます。
購入して迎える冬は花が付かないと思いますが、初夏から秋中旬迄野外の日陰で雨風に晒していたものは、かなりの確率で花芽を付けます。
とても簡単なので、冬季20度程度の室温が保てる方で、室内に花鉢を飾りたい方は是非お試しください
(野外に胡蝶蘭を出していると、ナメクジやガの幼虫に葉を食べられたり、コナカイガラムシが着くことがあります。時々点検はしてください。)


ちなみに、10年近く前にお迎えしたストレリチア、レギネがリビングで幅を利かせているのですが、花芽らしきものが出てきました。 
夏の直射日光をたくさん浴びて、秋に室内に入れ、少し多めに水やりしたからでしょうか?
日本でレギネを咲かせるのは難しい、主に葉を楽しむ植物と言われた記憶がありますが、これはまぐれでしょうか?
開花するかは不明ですが、極楽鳥花も冬が花時期みたいです。




#暮らしの工夫 #庭
【キッチンガーデン】
節分
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.16

30坪で注文住宅を建てるときの間取りって?価格相場や家づくりのポイント

お金
2023.11.16

【注文住宅】ハウスメーカーの坪単価はいくら?一覧で分かりやすく紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.16

住宅展示場ではなにができる?八千代市周辺で注文住宅を検討する際に行っておきたい住宅展示場もご紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.07

気密と換気の関係とは?注文住宅に気密性が重要な理由と気密性を高めるポイント

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

地盤調査報告書

健康・環境・安全に配慮した地盤改良技術

どんなに地震に強い建物を作っても、建物が建つ地盤が弱くては安心な暮らしができません。特に、2011年の東日本大震災時に千葉県では液状化現象が発生した記憶もあり、千葉の地盤については懸念を抱いてる人も多いのではないでしょうか。私たちR+house八千代・幕張・柏・守谷では、千葉県の一戸建てで暮らす方々が安心・安全に暮らすことができるよう、液状化が発生しにくく、地震の揺れも抑えることができる対策として、地盤改良技術「HySPEED工法」を採用しています。
白と黒の外観

コストパフォーマンスに優れた高品質な家づくり

人生で一番大きな買い物とも言われる住宅購入。多くの方が初めての経験なので、何にどれくらいのコストがかかっているのか、どうすればコストダウンできるのかわからないことばかりだと思います。A社とB社で条件を揃えて見積りを取ったのに、数百万円の差があったという話も珍しくはありません。R+house八千代・幕張・柏・守谷はお客様に家づくりで後悔してほしくないという想いから、高いコストパフォーマンスで建築家住宅をご提供しています。
構造

最高ランクである耐震等級3の高耐震住宅

住宅を建てる際にまず考えるべきが安全性です。地震など災害が発生した際に家族を守れなければ、住まいの役割を果たせません。ここでは安心して暮らすことのできるR+house八千代・幕張・柏・守谷の耐震性能をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。