TOP
家づくりノウハウ
2023.01.14

展示場オンライン見学のメリット・デメリット、リアルでの見学で体感できることをご紹介!

R+house幕張モデル
初めてのマイホームづくり。何から始めたらよいかわからない方も多いかと思います。そんな時、参考に訪れるのが展示場かと思います。しかし、コロナ禍によりオンライン見学やバーチャル見学ができる展示場が増え、活用される方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなオンラインサービスを活用しつつ、実際に展示場を見学すると体感できることについてもお伝えしていきます。

目次

オンラインを活用した家づくり

オンライン
バーチャル展示場という言葉を耳にしたことはありますか?いつでもオンラインでパソコンやスマートフォン等から見学ができる住宅展示場のことを指します。実際にある展示場のモデルハウスを、オンライン上で映し出し、展示場内を歩き回るように見学できるものになります。家にいながらでも、時間に縛られずに何度も見学ができるというのが魅力です。休日などに1日かけて住宅展示場巡りをしていたところが、平日や夜間でも比較検討ができるようになりました。また、WEBでライブ配信アプリを繋げて、コミュニケーションをとりながら展示場を写して説明してもらう、というオンライン見学会というものもあります。便利なオンラインでの家づくりですが、使うタイミングなどによっては物足りないと感じてしまうこともあるかもしれません。オンラインで見学する場合のメリット・デメリットについてお伝えします。

オンライン見学のメリット

① 場所を問わず見学ができる。

いざ、住宅展示場へ見学に行くとなると、現地までの移動でも時間を取られることもありますよね。 オンライン見学会だと移動時間もなく、バーチャル展示場であれば、時間を気にせず好きなときに見学できます。また、パソコンだけでなくスマホでも見学可能なので、見学場所も選びません。忙しくてまとまった時間がなかなか取れない人には、ぴったりの見学方法です。

② じっくり見学ができる。

まだまだコロナの影響があり、インフルエンザも流行しているのでお出かけの際は気を遣いますよね。バーチャル展示場であれば外出しなくて済むため、人とも接触せずに見学でき、感染症対策としても有効です。外に出ることなく、自宅で安心してじっくりと見学ができます。

 ③ 効率よく見学できる

気になるモデルハウスが複数ある場合、短時間で効率的に見学できます。また、①でも述べた通り、移動時間が取られることもないため、時間の削減になります。他にもモデルハウスを簡単に切り替えられるので、比較検討しやすいというメリットも。

オンライン見学のデメリット

 ① イメージがしにくい

実際の展示場であれば、中を自分の足で歩いて見学したり、気になる部分に触れたりできます。目で見るだけでなく、木の香りや床の感触などの細かいところも体で感じられるため、実際の家づくりの際の参考にしやすいです。また、バーチャル展示場は視覚だけで見学するため、家の雰囲気はなんとなく理解できてもサイズ感や質感まではわかりずらく、実際の生活まではイメージしにくい可能性があります。

 ② 担当者と話せない

一方で、オンライン見学会の場合だと画面越しに話すことができますが、バーチャル展示場の場合は人と対面することがないため、担当者と直接話ができません。実際に担当者と話すと、家に対する自分の理想やこだわりが見つけられたり、疑問点や気になるところがすぐに解決できたりといったことがありますが、バーチャル展示場の場合は難しいです。また、会社(メーカー)や担当者の雰囲気が感じ取りにくいという懸念点もあるかと思います。
オンライン見学会では、実際にその場に行かなくても見学できるなどメリットもありますが、実際のサイズや質感がわかりづらく、性能など体感する部分は感じることができないという不便さもあります。情報収集の段階では、オンラインやバーチャル、興味のある住宅メーカーをある程度決めたらリアル見学というのも良いかと思います。

リアルで見るから分かること、体感できること

R+houseかしわ沼南モデル
オンラインだけでは実際の家の特徴やサイズ感、性能などは分かりません。リアルな住宅を体感することで分かることも数多くあるので、ある程度、住宅メーカーをしぼった後には、ぜひ実際の展示場へ行ってみましょう。実際に見ることで分かること、体感できることをお伝えします。

・性能が体感できる

実際に行くことで、家の暖かさや涼しさ、床の温度など性能での面を体感することができます。快適に過ごすための重要なポイントなので、ぜひ実際に体感して下さい。

・生活がイメージしやすい

イメージしながら、実際の展示場内を歩き回れたり、くつろいでみたりとできるので、将来の住まいをイメージでき、家に対するこだわりや家族それぞれの理想などが見つけやすいです。

・担当者から直に話を聞ける

実際の展示場では、対面で直接話が聞けるので、担当者との相性やその会社の雰囲気などを体感することができます。家づくりを実際に行うとなると、重要になってくる部分かと思います。

・広さや寸法を体感できる

実際の住宅の大きさや広さなどを体感できます。天井の高さやキッチンの高さ、お風呂の広さ、などが実際にわかれば、よりイメージが膨らみやすくなるかと思います。理想の広さがある場合は、寸法や何畳くらいあるかを確認しながらみると、実際の家づくりの際も役立ちます。

千葉エリアでおすすめの住宅展示場

R+houseかしわ沼南モデル
ここからは千葉エリアでオンライン見学にも対応している、おすすめの展示場を紹介していきます。

千葉市 <幕張ハウジングパーク>

広大な敷地に45棟のモデルハウスが並ぶ関東最大級の総合住宅展示場です。ハウスメーカーから地元工務店まで様々なテイストのモデルハウスを見学することができます。また趣向を凝らしたイベントが行われるのも魅力の一つ。家族で楽しめるテーマパークのような住宅展示場です。ご予約の際は託児も可能なのでお子様連れでもゆったりと見学が可能です。
住所:千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7
営業時間:10:00~18:00
見学をご希望の方はこちらへ!
オンラインでの見学をご希望の場合は補足事項にご記載下さい。
https://www.chiba-rplus-dm.com/events/57
 

柏市 <かしわ沼南住宅公園>

15社のモデルハウスが並ぶ住宅展示場です。セブンパークアリオ柏のすぐ向かいにあるので、ショッピングがてらでも立ち寄れる場所です。100台以上駐車可能なパーキングがあります。授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心して見学可能です。
住所:千葉県柏市大島田2丁目2-1
営業時間:10:00~18:00
見学をご希望の方はこちらへ!
オンラインでの見学をご希望の場合は補足事項にご記載下さい。
https://www.chiba-rplus-dm.com/events/58

まとめ

オンライン見学のメリット・デメリット、リアルで見るからこそ体感できることなどをご紹介させていただきました。オンライン見学はまとまった時間がとれない方にはおすすめの方法かと思いますが、やはりリアルで見るからこそ分かること、体感できることはたくさんあります。今回ご紹介した千葉エリアの住宅展示場では、R+house八千代・幕張・柏のモデルハウスもご見学いただけます。当社のこだわりがたっぷり詰まったデザインや性能をぜひ実際に体感してみてください。
皆様のご来場お待ちしております!
注文住宅 間取り デザイン 性能
初めの一歩!!
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。