建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

暮らしのポイント
公開日:2022.06.09
最終更新日:2022.07.19

ルーバーのお話

パーゴラ
「ルーバーのお話」というコラムです。暮らしの工夫・事例紹介・デザイン・性能に関する記載がされており、詳しく知ることができます。八千代市・幕張・柏市の注文住宅なら株式会社アールプラスDM。
こんにちは!

コンシェルジュの田村です。

最近涼しくて過ごしやすい天気ですね!

これから本格的な台風シーズンが来ますのでお気を付けください。

 

さて、本日はルーバーのお話。

皆様は「ルーバー」という言葉を聞いたことありますか?

 

ルーバーとは、主にドアや窓などに設けられ、

幅の狭い羽根板をブラインドのように並べたものです。





パーゴラ

↑見たことある方も多いのではないでしょうか?

建物の外部にも内部にも設置でき、見た目のアクセントだけでなく

機能性も兼ね合わせたルーバーを本日はご紹介させていただきます。

 

 

ルーバーを使う場合、家の外で使う場合と家の中で使う場合に分けることができます。

家の外でルーバーを使うケースとして、

一番効果的なのが目隠しとしてルーバーを使うケースです。
白い家




黒い家


建物のアクセントだけでなく、目隠しや風通し、採光などにも効果があります。

続いてお家の中でルーバーを使うメリットとしては、緩やかに空間を区切れるということです。

ルーバーを上手く使うことで視線をコントロールできようになるんですね!


木製桟


さらに壁にすると重たく見えたり部屋が狭く見えてしまうような場合でも、

ルーバーにすることで視線は抜けるので空間の開放感を維持できるようになります。

 

たとえば柏のモデルハウスでは、

リビングから中庭を見ると・・・

中庭


外部から視線を遮りつつも、適度な光が中庭から差し込んでいますね!



玄関

つづいて、玄関から外部を見た写真です。

こちらも手前に大きな窓がついているため、外からの視線が気になります。

しかし、ルーバーを設置することにより、外部の通行人の視線を遮ることができます。

また、適度に目線が抜けるため、開放感を演出してくれます。


木製ルーバー



木製ルーバー

こちらは室内に設置しているルーバーになります。

リビング側から見ると、壁にするよりも視線が抜け、開放感の演出になります。

玄関側から見ると、室内の目線を遮りつつも、圧迫感の軽減に役立ってます!

 

いかがだったでしょうか?ルーバーの魅力は緩やかに区切れるということなんですね!

緩やかに区切れるので目隠しに使いつつ、

風や光も取り入れることがルーバーの最大の魅力なんです。

また、見た目も特徴的なので外観や

インテリアのアクセントとしてもルーバーは大きな効果を発揮してくれます。

ルーバーを上手く使いこなすことで視線をコントロールしつつ

家の魅力も高めることができるので、緩やかに区切りたい場所は積極的にルーバーを使っていきたいですね!

 

それでは、このへんで!


#事例紹介 #デザイン #性能 #暮らしの工夫
。o○゚・*:.。.「ダクトレール照明」でお...
ハンギング グリーン を DIY
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.16

30坪で注文住宅を建てるときの間取りって?価格相場や家づくりのポイント

お金
2023.11.16

【注文住宅】ハウスメーカーの坪単価はいくら?一覧で分かりやすく紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.16

住宅展示場ではなにができる?八千代市周辺で注文住宅を検討する際に行っておきたい住宅展示場もご紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.07

気密と換気の関係とは?注文住宅に気密性が重要な理由と気密性を高めるポイント

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

地盤調査報告書

健康・環境・安全に配慮した地盤改良技術

どんなに地震に強い建物を作っても、建物が建つ地盤が弱くては安心な暮らしができません。特に、2011年の東日本大震災時に千葉県では液状化現象が発生した記憶もあり、千葉の地盤については懸念を抱いてる人も多いのではないでしょうか。私たちR+house八千代・幕張・柏・守谷では、千葉県の一戸建てで暮らす方々が安心・安全に暮らすことができるよう、液状化が発生しにくく、地震の揺れも抑えることができる対策として、地盤改良技術「HySPEED工法」を採用しています。
白と黒の外観

コストパフォーマンスに優れた高品質な家づくり

人生で一番大きな買い物とも言われる住宅購入。多くの方が初めての経験なので、何にどれくらいのコストがかかっているのか、どうすればコストダウンできるのかわからないことばかりだと思います。A社とB社で条件を揃えて見積りを取ったのに、数百万円の差があったという話も珍しくはありません。R+house八千代・幕張・柏・守谷はお客様に家づくりで後悔してほしくないという想いから、高いコストパフォーマンスで建築家住宅をご提供しています。
構造

最高ランクである耐震等級3の高耐震住宅

住宅を建てる際にまず考えるべきが安全性です。地震など災害が発生した際に家族を守れなければ、住まいの役割を果たせません。ここでは安心して暮らすことのできるR+house八千代・幕張・柏・守谷の耐震性能をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。