建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

家づくりノウハウ
公開日:2022.06.10
最終更新日:2022.08.22

どんな床がいい?

R+house八千代・幕張・柏・守谷の家づくり写真
「どんな床がいい?」というコラムです。家づくりの基礎知識・デザインに関する記載がされており、詳しく知ることができます。八千代市・幕張・柏市の注文住宅なら株式会社アールプラスDM。
こんにちは。

インテリアコーディネーターの富山です。

今回は皆さんがお家を建てる際に悩まれる床材の

ちょっとした豆知識をお伝えできればなーと思います。

床材といっても様々なものがあります。

フローリングや絨毯、フロアタイルなど幅広いです。

今回はその中のフローリングについて少しお話していきます。

 

フローリングの中でよく比較対象として挙げられるのが

「無垢のフローリング」と「突板のフローリング」

弊社でもこの2種類で悩まれるお客様も多くいらっしゃいます。

 

じゃあこの2種類一体「何が違うの?」かといいますと、

 

そもそも無垢材というのは

丸太から切り出した自然の状態のままの木材を指します。

無垢材は切り出したままの状態の為

品質にばらつきがどうしてもありますが

そのぶん一つ一つの木材の表情が豊かなのが特徴です。

メリットとしては

・木材本来の味が楽しめる

・家族の成長とともに経年変化が楽しめる

・冬場でも冷えにくい

デメリットとしては

・自然素材であるため膨張と収縮を繰り返す

・水に弱い

無垢材にはこのような特徴があります。

無垢材本来の表情は温かみのある空間作りや

お家と外との繋がりを作りあげていくうえでは

重要な役割を担う為

ウェルハウジングでは無垢のフローリングを標準仕様としています。

 

一方「突板」とは、

天然木から削り出された暑さ0.2㎜~0.6㎜ほどの薄い板のことであり、

突板フローリングというと、

合板やMDFといった素材に突板を貼り合わせた構造のフローリングを言います。

メリットとしては、

・自然素材ではないので変形しにくい

・品質が一定である

・人工素材のため床暖房用や重歩行用など機能性がある商品もある

デメリットとしては

・無垢材より安価である分安っぽくみえるものもある

・表面の突板が0.2㎜~0.6㎜と薄い為傷がつきやすい

などの特性があります。

 

無垢フローリング、突板フローリングの

それぞれのメリットやデメリットがあるため

ライフスタイルに合った床材選びができるよう

今後もお客様にご提案していきたいなと思います。
#家づくりの基礎知識 #デザイン
新しい住宅ローン減税のお話
一戸建ての購入をお考えの皆さんに土地選びに必...
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.16

30坪で注文住宅を建てるときの間取りって?価格相場や家づくりのポイント

お金
2023.11.16

【注文住宅】ハウスメーカーの坪単価はいくら?一覧で分かりやすく紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.16

住宅展示場ではなにができる?八千代市周辺で注文住宅を検討する際に行っておきたい住宅展示場もご紹介!

家づくりノウハウ
2023.11.07

気密と換気の関係とは?注文住宅に気密性が重要な理由と気密性を高めるポイント

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

地盤調査報告書

健康・環境・安全に配慮した地盤改良技術

どんなに地震に強い建物を作っても、建物が建つ地盤が弱くては安心な暮らしができません。特に、2011年の東日本大震災時に千葉県では液状化現象が発生した記憶もあり、千葉の地盤については懸念を抱いてる人も多いのではないでしょうか。私たちR+house八千代・幕張・柏・守谷では、千葉県の一戸建てで暮らす方々が安心・安全に暮らすことができるよう、液状化が発生しにくく、地震の揺れも抑えることができる対策として、地盤改良技術「HySPEED工法」を採用しています。
白と黒の外観

コストパフォーマンスに優れた高品質な家づくり

人生で一番大きな買い物とも言われる住宅購入。多くの方が初めての経験なので、何にどれくらいのコストがかかっているのか、どうすればコストダウンできるのかわからないことばかりだと思います。A社とB社で条件を揃えて見積りを取ったのに、数百万円の差があったという話も珍しくはありません。R+house八千代・幕張・柏・守谷はお客様に家づくりで後悔してほしくないという想いから、高いコストパフォーマンスで建築家住宅をご提供しています。
構造

最高ランクである耐震等級3の高耐震住宅

住宅を建てる際にまず考えるべきが安全性です。地震など災害が発生した際に家族を守れなければ、住まいの役割を果たせません。ここでは安心して暮らすことのできるR+house八千代・幕張・柏・守谷の耐震性能をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。