建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

リノベーション・リフォームをして後悔したことは?茨城県守谷市・取手市でのリフォームで注意すべきポイントも解説

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.29
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.29
最終更新日:2024.01.14

リノベーション・リフォームをして後悔したことは?茨城県守谷市・取手市でのリフォームで注意すべきポイントも解説

窓側にカウンターがある木目のダイニングとグレーの腰壁のキッチン
リノベーション・リフォームは、家の間取りや設備などを大幅に変更することで既存の家が新しい住まいに生まれ変わり、愛着のあるわが家にさらに長く住み続けられるようになります。
ただ、リノベーション・リフォームは場合によっては大がかりな工事になることもあり、高額な費用がかかりますが、きちんと検討せずに進めてしまうと工事の後に後悔してしまうこともあります。

この記事では、リノベーション・リフォームをして後悔したケースについてご紹介します。
工事後に後悔しないための注意点についても解説しますので、これからリノベーション・リフォームを検討されている方はぜひ、参考にしてください。

目 次

リノベーション・リフォームをして後悔したこと

住宅リフォーム・リノベーションのイメージ
リノベーション・リフォームを実際にしてみると、思いがけない事態が発生したり、イメージしていた仕上がりとは違っていたりする場合があります。
最初に、リノベーション・リフォームをして後悔したケースについてご紹介しましょう。

費用が予算オーバー

リノベーションを進める中で、難しいと言われるのが予算の配分です。
見積もりの段階であっさりと予算をオーバーしてしまうこともあり、驚いてしまう方は少なくありません。

以下のような原因で予算を超えてしまうことがあります。

●補修する箇所が予想以上に多かった
●キッチンの配置を移すリフォームで、上下水道管の新設が必要になり大がかりな工事になってしまった
●不要なオプションを付けてしまった
●床暖房の光熱費が高額
●工期が長く仮住まいに費用がかかった
●グレードの高い設備機器や壁紙などにこだわり過ぎた

古い家の場合、家の床下が腐食していたりシロアリの被害が大きかったりと、見えない部分がかなり劣化していることがあります。実際に工事が始まってから修理箇所が見つかるケースもありますし、改修する箇所が増えると補修費用が高額になります。

キッチンの配置を移すリフォームの場合、給排水管の新設なども含めた大がかりな工事になると費用もアップします。水道工事は高くなりやすいので水回りの位置を変える時は注意が必要です。

不要なオプションを付けてしまった場合も後悔することになります。例えば、バスルームにテレビを付けてもゆったり入浴する時間がなければ活用できません。床暖房を設置したら光熱費が高額になり、結局あまり使用する機会がないケースも見られます。
他にもグレードの高い設備機器や壁紙などにこだわり過ぎて、予算オーバーしてしまうケースがあります。

>>リフォームにかかる費用はどのぐらい?茨城県守谷市周辺で費用を抑えるコツも解説

使いづらい間取り

住宅の設計
リノベーション工事が完了して実際に住み始めてみると、間取りが使いづらいと感じるケースもあります。
間取りに関して失敗したと感じるケースでは以下のような例が挙げられます。

●収納スペースが少なすぎた
●キッチンが狭い
●生活・家事動線が使いづらい
●トイレの数が少ない・利用する時に気になる 
●吹き抜けやリビング階段を設置したら冷暖房が効きにくい
●寝室に生活音が筒抜けでゆっくり眠れない

部屋を広くしたいために収納スペースを削ると、家族全員の持ち物や衣類を収納できなくなります。部屋が片付かない原因になるので、家族の人数に合わせた収納スペースを確保することが必要です。

キッチンは1日の中でもよく使う場所なので、狭いと不便に感じるでしょう。生活・家事動線が使いづらいと効率よく生活することができません。トイレの数が家族の人数に対して少ないとトイレ渋滞が発生します。人の気配を感じるリビングに近い場所に設置すると、利用するときに気になることもあります。

吹き抜けやリビングイン階段は広々とした空間がメリットですが、空調の効きが良くないのがデメリットです。
寝室の場所が適切でないとゆっくり休めないので、設置するときには配置に気をつけましょう。

デザインで失敗 

リノベーション・リフォームをした際にはデザイン面で後悔することも少なくありません。
例えば、以下のような失敗です。

●デザインにこだわり過ぎた
●以前の家具が部屋に合わない
●希望のデザインにならなかった
●コンセントが足りない

自分好みの内装にしたいあまり、デザインにこだわり過ぎたというケースもあります。いくらオシャレなデザインでも生活するのに不便であると快適に暮らせません。リノベーション前に使っていた家具を利用できないこともあるでしょう。

イメージ通りのデザインにならなかった場合もあります。やりたいことや希望していることは事前にしっかり伝えるようにしましょう。

>>おしゃれなリフォームテイスト事例を紹介!茨城県守谷市や千葉県柏市で理想を実現するには?

意外に多いのがコンセントが足りないことです。近年はスマホやパソコンなどを多用するため、コンセント数が少ないと不便になります。タコ足配線をすると危険なので、適切な位置に必要な数のコンセントを設置してください。

リノベーション・リフォームで後悔しないための注意点とは

家と注意点
リノベーションやリフォームには高額な費用がかかるため、満足のいく仕上がりにしたいものです。
ここでは、リノベーション・リフォームで後悔しないための注意点について解説します。

信頼できるリフォーム会社を選ぶ

リノベーションを成功させるには、技術力が高いリフォーム会社に依頼することが必要です。リノベーションを実施する際は、リノベーションの工事実績が豊富なリフォーム会社を選びましょう。リノベーションは建物の構造を変えることもあるため、構造躯体の特徴をしっかりと踏まえて工事する腕が必要です。

理想に合ったプランを提出してくれるかどうかも見極めのポイントです。
追加工事が発生する可能性や費用についても事前に説明してくれるリフォーム会社が望ましいといえます。

予算を考えて優先順位を決める

マイホームの間取り図と電卓と赤ペン
リノベーションやリフォームしたい場所は際限なくあるため、優先順位を決めることが必要です。予算を考えて、優先的に工事しなければならない場所を家族みんなで話し合ってから選びましょう。

リフォーム箇所の優先順位を決める方法としては、以下の選び方があります。

●建物や設備が傷んでいる場所から選んでいく
●生活するのに不便な場所から決める
●家族が希望する場所から決めていく

優先的に選ぶべきなのは、建物や設備が傷んでいる場所です。劣化した状態を放置しておくとさらに損傷が激しくなります。

例えば床下の土台部分が劣化していると耐震性が低くなり、大きな地震が発生すると危険です。屋根が劣化していると雨漏りの原因となり、建物を傷めるため、建物の外側の劣化は早めに修繕するのがポイントです。

「トイレが寝室から遠いので夜中のトイレが不便」「キッチンが狭くて調理がしにくい」など、日常的に不便を感じる場所も優先度が高いといえます。

これら2点を踏まえた上で、家族全員が強く希望する場所から決めていくようにしましょう。

>>守谷市や取手市、柏市でフルリフォームやリノベーション!ローンと補助金制度を解説

リノベーション・リフォーム後の生活を想像する

ゆったり二人で並べるワークスペース
リノベーション・リフォームをする上で欠かせないのは、リフォーム後の生活を想像することです。

例えば、リビングを広くすると家族全員が集まりやすくなり、温かい家族の時間を多く過ごせるようになるでしょう。テレワークスペースを設置すると、仕事とプライベートの時間をうまく切り離すことができます。

工事完了後に満足できる住まいにするには、住む人のニーズを満たすようなリノベーション・リフォームの提案をしてくれる施工会社が必要です。

R+リノベでは、建築家がプランニングしたリノベーションをご提案しています。
ご家族のライフスタイルに合わせた空間をデザインし、そこで長く住んでいただくために、快適で高性能な住宅を提供しています。

>>茨城県守谷市でリフォーム会社はどのように選ぶ?
>>建築家が設計するR+リノベのリフォームデザインについてはこちら

茨城県守谷市・取手市のリノベーション・リフォームはR+リノベへ

黒い木目の外壁がアクセントの外観
リノベーション・リフォームには高額な費用と労力がかかるため、後悔のない形で理想の住宅を手に入れたいものです。地域の気候の特徴も考えながら、ご家族が住みやすい快適な家に仕上げることが求められています。

R+リノベでは茨城県守谷市・取手市で「家づくり」と「庭づくり」をトータルでご提案している工務店です。「ZEHを超える高断熱」「健康に暮らせる高気密」「安心の高耐震」「建築家によるあなただけの空間設計」を強みとしています。

茨城県守谷市・取手市でリノベーションやリフォームを検討されている方はぜひ、R+リノベにお気軽にご相談ください。

>>茨城県守谷市・取手市での快適な暮らしをデザインする高性能で高品質な「R+リノベ」
#リノベーション #リフォーム #間取り #設計 #デザイン #リフォームの基礎知識 #リフォームデザイン

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.30

長野県を見習いましょう!

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.30

平均寿命より健康寿命をのばそう!

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.17

無垢材の効果

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
お金
2024.02.17

【八千代・幕張・柏・守谷エリア】リフォームは相続税対策になる?申告時の注意点についても解説

前へ
【茨城県守谷市】リノベーションで耐震補強!補強箇所や費用相場も紹介
フルリノベーションで間取りを変更する際のポイントとは?【茨城県守谷市・取手市編】
次へ
【茨城県守谷市】リノベーションで耐震補強!補強箇所や費用相場も紹介
フルリノベーションで間取りを変更する際のポイントとは?【茨城県守谷市・取手市編】

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

かしわ沼南model
住所
千葉県柏市大島田2丁目2-1 かしわ沼南住宅公園内 ※セブンパークアリオ柏さんの向い。
幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
守谷studio
住所
茨城県守谷市松ケ丘3-20-1
大分西studio
住所
大分県大分市寒田1057-1 calm1 2階
GARDENS GARDEN 幕張・柏
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1
柏たなかstudio
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1werdenビル1F