建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

店舗紹介

店舗紹介

千葉県習志野市の土地価格相場は?家づくりで重要な土地選びのポイントもご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.14

千葉県習志野市の土地価格相場は?家づくりで重要な土地選びのポイントもご紹介

モザイクガラスのお屋根の小さなおうち
新築の一戸建てを建てるときの最初のステップである土地探し。土地探しに失敗してしまうと、日々の生活が不便になったり、理想通りのマイホームを建てられなかったりといった結果になってしまうことも少なくありません。ここでは、土地探しで失敗しないためのコツや、習志野市の土地価格・エリア情報をご紹介します。習志野市で土地探しをしている方や検討中の方は、参考にしてください。

目 次

土地探しをする際のチェックポイント

ポイントのフキダシと色鉛筆
土地探しの方法としては、ハウスメーカーや工務店、不動産会社に依頼する、土地検索サイトを利用する、現場に足を運ぶなど、さまざまな方法があります。しかしどのような方法で探す場合も、チェックしておきたいポイントは同じです。土地探しで後悔しないための注意点を以下にまとめました。

周辺環境

まずは立地や住みやすさをチェックしてみましょう。市町村役場、銀行、病院などのほか、食品・日用品を購入できるお店が近くにあると生活しやすくなります。また、子どものいるご家庭は、保育施設や教育機関までの距離、通学の利便性、治安の良さなども確認しておきたいポイントです。
注意が必要なのは、10年、20年というスパンで居住することを考慮した上で必要な施設を洗い出すこと。例えば、その時点で夫婦2人の生活であったとしても、「将来子どもができたら」「親と同居したら」など先のことを考えた洗い出しが重要です。
そのエリアの雰囲気をより知るためには、時間帯ごとの周辺環境を調べるのもおすすめ。朝・昼・夜に分けて雰囲気をチェックしておくことで、ミスマッチを防止できるでしょう。

ライフライン

上下水道・ガスなどのライフラインも、確実にチェックしておきたいポイントです。新規造成地(住宅地にするために新たに工事を施した土地)であれば、ライフラインは整備されていることが多いでしょう。しかし、そうでない場合はライフラインが整っていないこともあるため、注意が必要です。

土地の方角・形

一戸建て住宅と方位
一般的に人気なのは、東向きや南向きの土地です。ただし、このような土地は人気が高い分、坪単価が高くなる傾向にあります。しかし、北向きの土地はデメリットばかりではありません。比較的安価で購入できるほか、北側斜線制度(北側の隣地にある家の日当たりに配慮した規制)を気にすることなく、自由な外観デザインを選べるなどのメリットがあります。
狭小地に多いのが、三角地や台形地などの不整形地です。一般的に、狭小地とは15~20坪以下の広さの土地を指します。これらの土地は使用用途が制限されることから、3階建てにしたり地下室をつくったりして延べ床面積を確保するなどの工夫が施されます。スキップフロアを作るなどして、狭い土地をいかに有効利用するかを考えましょう。

土地の高低差

道路よりも低い土地は、大雨の際に道路から水が流れ込む可能性があります。道路と土地の高さを同じにする場合には、盛土工事が必要となります。
一方、道路よりも高いところにある土地には、建物の荷重や地震などの影響で斜面が崩れやすいというリスクが。斜面が崩れないようにするため、擁壁工事が必要になることもあります。

建ぺい率・容積率

一戸建てと建ぺい率
建てられる家の大きさは、都市計画法により土地ごとに決められているのをご存じですか。都市計画法とは、地域住民が快適に生活できるような環境を整えるために、建物の種類・規模、土地の使い方を制限する法律です。土地には3つの種類があり、その分類ごとに制限が設けられています。
そこで、土地を購入する際に調べておきたいのが、建ぺい率と容積率。建ぺい率は土地面積に対する建物面積の割合、容積率は土地面積に対する延床面積の割合を意味します。「広い土地を購入したから広い注文住宅を建てられる」と考えるのではなく、建ぺい率と容積率をチェックすることが大切です。

土地の境界線

境界線がはっきりしない土地は、所有者同士のトラブルに発展することがあります。塀や垣根がある場合は、どちらの所有物であるかの確認が必要です。
境界線の確認は、登記簿のみではなく確定測量図(境界を確定させた測量図)や境界標(境界の位置を表す標識)などで行います。万一境界線がはっきりとしていない場合には、売主と隣地所有者の間で確定してもらうようにしましょう。

費用

予算の範囲内で購入できるかどうかも、重要なポイントです。立地の良い土地は、一般的に価格が高くなります。建物・諸費用とトータルで考えたときに、予算内に収まるような土地探しをしましょう。
平屋を建てる際は、2階建てに比べて広い土地が必要となります。 3~4人で生活していくためには、最低でも25坪程度以上の延床面積を確保したいところです。目安としては、建ぺい率が50%であれば約50坪(166平方メートル)、30%であれば約84坪(277平方メートル)以上の敷地面積が必要です。ただしこの目安は、あくまでも最低ライン。暮らしやすさを重視する場合は、さらに広い土地を検討しましょう。
習志野市内の建ぺい率60%の地域での売買事例を見てみると、津田沼エリアでは360㎡の土地が1,300万円、鷺沼エリアでは165㎡の土地が3,000万円で売買されています。地価はエリアや土地の条件などにより異なりますが、土地探しの参考にしてください。

千葉県習志野市で売買された土地の坪単価

2022~2023年に習志野市で売買された土地の坪単価をご紹介します。エリアにもよりますが、約60万円〜100万円/坪で取引がされています。詳細なエリア別の情報や土地に関するご相談についてはR+house八千代・幕張・柏までお問い合わせください。
習志野市 取引事例 表
参考元:国土交通省 不動産取引各情報「習志野市」

>>八千代市の土地価格相場・価格の推移などについて詳しくはこちら!
>>柏市の土地価格相場・価格の推移などについて詳しくはこちら!

災害のリスク

災害が起こるリスクがあるかどうかの確認も重要です。過去に土砂崩れや浸水などが起きていないか、情報を収集してみましょう。必ずチェックしておきたいのが、市区町村のホームページなどで公開されているハザードマップです。自然災害のリスクがわかる地図のことで、被災想定区域や避難場所の位置などが記載されています。
基本的に、土地契約時の重要事項説明の際には、ハザードマップについての説明が義務づけられています。しかし、契約直前になって「初めて知った」ということがないように、購入を検討している段階で調べておきましょう。また、災害のリスクがある土地を購入する際は、想定される被害はどの程度なのか、家を建てる際にどのような対策をするのかを検討することも忘れないようにしましょう。

参考:国土交通省 不動産取引価格情報「習志野市津田沼」
参考:国土交通省 不動産取引価格情報「習志野市鷺沼」

>>習志野市をハザードマップでチェック!もしものための災害対策も解説
>>習志野市で水害リスクがあるエリアは?ハザードマップを活用した土地選び

千葉県習志野市で土地を購入する際のおすすめエリアは?

習志野市は、子育てや教育に力を入れている地域。幼稚園・保育園・こどもセンター一体型の「東習志野こども園」、専門的な相談ができる「子育て支援コンシェルジュ」などがあり、子どもがいる家庭も安心して暮らせます。
ここでは、そのなかでもおすすめエリアの情報や地価などをご紹介していきます。

津田沼エリア

JR津田沼駅周辺は、JR総武線・東京メトロ東西線・JR中央線の3路線が走ります。新宿・品川など都内の主要な駅にもダイレクトにアクセス可能です。また、「イトーヨーカドー津田沼店」「イオンモール津田沼」「モリシア津田沼」などの商業施設が充実。駅の北口側は、戸建てのほか、マンションやアパートなども多く立ち並ぶ地域。治安も良く、住みやすいエリアであるといえるでしょう。
津田沼エリアの公示地価は、地区によって大きく異なります。あくまでも一例ですが、2023年時点での坪単価は1丁目107~416.5万円、7丁目52.5~75.3万円。前年比で1.5~9.5%、2014年比で11.8~56.5%上昇していることから、今後の土地開発などにもよりますが地価が下落しにくいエリアであるといえるでしょう。

参考:国土交通省 「国土交通省地価公示:千葉県習志野市」

鷺沼エリア

鷺沼は戸建て住宅や集合型住宅が多く集まっており、生活の中心に商店街などがあるのが特徴。昔ながらの雰囲気を持ちつつも、「アタック習志野鷺沼店」などのスーパーやコンビニも揃う魅力的なエリアであるといえます。
最寄り駅は、JR総武本線の幕張本郷駅や京成本線の京成津田沼駅。京成津田沼駅は、有料特急以外の優等列車がすべて停車するターミナル駅であり、都心はもちろん、羽田空港や成田空港へのアクセスも良好です。
鷺沼エリアの2023年時点の坪単価は、公示地価で2丁目、3丁目ともに52.9万円となっています。このエリアも前年比で1.3~3.2%、2014年比で17.7%となっており、地価が上昇していく可能性があります。

参考:習志野市HP「子育て支援コンシェルジュ」
参考:国土交通省 「国土交通省地価公示:千葉県習志野市」

>>習志野市の街並みの特徴は?公園にアクセスしやすいおすすめのエリアもご紹介
>>習志野市で受けられる補助金は?新築住宅の減税制度や子育ての助成金を紹介

習志野市で注文住宅を建てるならR+house八千代・幕張・柏・守谷

土地選びで大切なのは、満足のいく家を建てられるようなところを探すことです。これから長い間暮らしていくことを考えると、多くの希望が出てくるでしょう。「希望が多すぎてなかなか決まらない」という場合は、条件に優先順位をつけてみるのもおすすめです。

R+house八千代・幕張・柏・守谷は、家づくりと庭づくりをトータルでご提案しています。高性能と低コストを両立した家づくりを得意としていますので、注文住宅をご検討中の方はお気軽にお声がけください。

>>土地選びからトータルでサポート!高性能住宅「R+house」について、詳しくはこちら
#2階建て #狭小住宅・狭小地 #平屋 #3階建て #注文住宅 #新築 #土地 #土地価格500万円未満 #狭小平屋 #旗竿地 #変形地 #家づくりの基礎知識 #地盤

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

最近注目されている平屋の注文住宅!八千代市・花見川区幕張・柏市で平屋を建てるメリットとデメリットをご紹介

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

柏市の土地価格は?将来の推移を予想|平屋や狭小地の家についても解説

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

千葉県八千代市の土地価格相場は?狭い土地の上手な活用方法も紹介

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

平屋の注文住宅を建てるときに注意すべきポイントは?

前へ
千葉県習志野市をハザードマップでチェック!もしものための災害対策も解説
柏市の土地価格は?将来の推移を予想|平屋や狭小地の家についても解説
次へ
千葉県習志野市をハザードマップでチェック!もしものための災害対策も解説
柏市の土地価格は?将来の推移を予想|平屋や狭小地の家についても解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

かしわ沼南model
住所
千葉県柏市大島田2丁目2-1 かしわ沼南住宅公園内 ※セブンパークアリオ柏さんの向い。
幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
守谷studio
住所
茨城県守谷市松ケ丘3-20-1
大分西studio
住所
大分県大分市寒田1057-1 calm1 2階
GARDENS GARDEN 幕張・柏
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1
柏たなかstudio
住所
千葉県柏市小青田5丁目5−1werdenビル1F