建築家とつくる理想を超える注文住宅・リノベーション
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

土地探しで後悔しないためのコツ4点!千葉市周辺の坪単価も調査

家づくりノウハウ
公開日:2022.11.28
最終更新日:2024.01.14
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.11.28
最終更新日:2024.01.14

土地探しで後悔しないためのコツ4点!千葉市周辺の坪単価も調査

一戸建て住宅の土地探し
新築で注文住宅を建てたいと思ったら、「どんな家に住みたいか」と同時に「どこに家を建てるか」「どこに良い土地があるか」という悩みに当たることと思います。土地探しは家づくりの第一歩。これから注文住宅を建てたいと考えている方に向けて、土地探しで失敗しないために知っておきたいコツを紹介します。

目 次

土地を探すときは4つのコツを押さえよう

注文住宅を建てる土地を探すときに大切なコツは、大きく4点あります。
どれも希望に沿う土地を手に入れるために押さえておきたい内容です。ひとつずつ解説しましょう。

コツ1:暮らしをイメージして土地に求める優先順位を決めておく

一戸建てで、どんな暮らしをするのが理想ですか?子どもと庭で遊びたい、駐車場は2台分欲しい、通勤に駅が近い方が良いなど…。おそらく、多くの希望が思い浮かぶのではないでしょうか。予算内ですべての希望を叶える土地に出会うのは困難かもしれません。そのため、何を優先して何を妥協するかを明確にしていくことが大切です。
この時に大切なことは、30代、40代、50代とライフステージによって生活が変わる可能性を考えること。将来まで見据えて、その土地で暮らしやすいかをイメージするといいでしょう。

コツ2:土地の特徴や住宅建築の条件を確認すること

災害イメージ_数十年に一度の災害、台風、大雨、線状降水帯
2つめのコツは、土地の特徴や、家を建てるうえで制限がないかを確認することです。特に「災害の危険性」「土地代以外にかかる費用」「建築条件」について解説します。

災害の危険性がないか

近年は水害や土砂などによる住宅の被害が増えています。せっかく建てた住宅が災害に見舞われないように、希望する土地の災害リスクは確認しておきましょう。国土交通省のハザードマップポータルサイトが参考になります。

参考:ハザードマップポータルサイト

予想外の費用がかかる土地ではないか

高低差のある土地だと、古くなった擁壁の補強工事や高低差を埋めるための工事が必要になり、数百万単位の費用がかかる可能性があります。ほかには地盤の改良工事や、水道管やガス管などの工事が必要な土地も、予想外の費用が発生するパターンのひとつです。可能な範囲で、購入前に確認しておきましょう。

家を建てるときの条件が厳しくないか

土地は「用途地域」という分類で13種類に分けられています。用途地域によっては住宅が建てられない場合や、建てられる建築物に制限がある場合があります。
「建ぺい率」「容積率」「斜線制限」という、土地に対する住宅の大きさや高さなどを制限する決まりも。希望する家を建てるためには、これらの制限を意識しなければなりません。
また、地域によっては街並みを守るための独自の規則があることも考えられます。守るべき制限が多いと希望通りの家を建てられない可能性があるため、事前に確認しておきましょう

>>千葉市・柏市・八千代市・習志野市・我孫子市の建ぺい率は?詳しくはこちら!

コツ3:現場は実際に目で見て確かめること

気になる土地があれば、可能な限り実際に足を運んでみるのがおすすめです。直接その土地に行ってみると、地図では分からなかった周辺環境がよく分かります。
例えば隣にマンションがあって日陰になる、道路の車通りが多い、土地に向かうまでの道幅が狭い、周りに若い世帯が多いなど。また、地域の雰囲気を知るためには、周りに住んでいる人に話しかけてみるのもひとつの方法です。現地の声を聞けるときっと参考になるでしょう。

コツ4:住宅会社も同時に探しておくこと

4つ目のコツは、住宅会社を探すタイミングについてです。もし、土地を購入してから住宅会社を決めて建築計画を立てようと考えているなら要注意。土地と住宅会社は同時進行で探す必要があります。
理由は、土地と建物の資金計画を具体的に立てられるから。先に土地だけを購入すると、つい土地に費用をかけてしまい、建物の建築費が削られるという結果になりかねません。また、土地購入のためにローンを組む場合、建物の図面や見積書などの資料が必要になることが多いため、購入前に建設会社とやり取りをしておく必要があります。ほかにも、住宅会社が決まっていれば、希望する家が叶えられる土地かどうかをプロの目で判断してもらえる点が、大きなメリットといえるでしょう。

良い土地の見つけ方は?土地探しの4つの方法

実際に土地を探すにはどんな方法があるでしょうか?大きく4つの方法を紹介します。良い土地と出会うためには、いくつかの方法を組み合わせて探すのがおすすめです。

探し方1.家を建てたいエリアに足を運んで売地を探す

家を建てたいと考えている地域が生活圏内なら、直接見に行くのも一つの手。空き地や売地がないか、注意しながら散策してみましょう。先述したように、実際に足を運ぶと街の雰囲気も体感でき、新たな気付きがあるかもしれません。
良い土地と必ず出会えるわけではありませんが、気になる土地があったら近隣の不動産会社に連絡すれば情報を得られるでしょう。

探し方2.インターネットや情報誌で探す

不動産情報サイトや不動産会社のHP、情報誌などを利用する方法も一般的です。多くの情報が掲載されているため、土地の相場を知ることにもつながります。インターネットなら、絞り込み検索を使って効率よく希望に沿った土地を探せるのもメリット。ただし、情報誌やインターネットの情報は掲載時とのタイムラグがあります。情報の鮮度には気を付けましょう。

探し方3.不動産会社に依頼する

土地や家の売買といえば、不動産会社が専門です。希望する土地に精通した不動産会社なら、新しい情報を得られるかもしれません。なお不動産会社によっては、土地の売買はあまり取り扱っていなかったり、得意なエリアが希望と異なっていたりする場合があります。依頼する際は、その不動産会社の得意分野を意識して選んでみてください。

探し方4.工務店やハウスメーカーなど住宅会社に依頼する

住宅会社が土地を取り扱っている場合も多くあります。土地探しと住宅計画は同時に行う必要があるので、別々の会社に依頼するよりは、まとめられると手間がかからずスムーズです。

八千代市、千葉市花見川区、柏市でおすすめのエリアは?坪単価も紹介

柏の葉キャンパス駅西口歩道風景<千葉県柏市>
千葉県は東京に隣接しているという利便性に加え、多くの商業施設や東京ディズニーリゾート、鴨川シーワールド、マザー牧場など人気の観光スポットもあり、賑やかなエリアです。都市部と比べると土地の値段が安いため、注文住宅を建てたい人にも人気があります。
今回は特に千葉県千葉市花見川区周辺、八千代市、柏市内で戸建てを建てるおすすめのエリアを紹介しましょう。エリアごとの1坪当たりの平均価格(2022年11月時点)も調査したので、参考にしてください。

千葉市花見川区周辺のおすすめエリアと坪単価

千葉市は政令指定都市のひとつで、病院や教育施設、美術館などの公共施設などが充実したエリアです。市全体の坪単価平均は550,776円ですが、中央区と郊外では大きく価格差があります。
千葉市内で人気があるのは、東京湾に近い美浜区エリア。美浜区は埋め立て地で計画的に設計されているため、住みやすいのが特徴です。海に面した稲毛海浜公園では、ファミリーでレジャーを楽しめます。美浜区の坪単価は平均549,454円でした。
郊外では、緑区のJR外房線鎌取駅周辺がおすすめのエリアです。イオンスタイル鎌取などのショッピング施設や千葉県こども病院が近く、若いファミリー世帯が増えています。緑区の平均坪単価は239,316円なので、価格的に住みやすいのも魅力でしょう。特に鎌取駅南側に広がるおゆみ野エリアは、人気の新興住宅街になっています。

八千代市のおすすめエリアと坪単価

八千代から見た富士山
八千代市は都心から30km圏内にあり、人口・世帯数が増えているエリアです。市全体の坪単価平均は、411,674円でした。
人気があるのは、八千代緑が丘駅周辺を中心とした、東葉高速鉄道沿いのエリアです。緑が丘の坪単価平均は479,008円。市平均より高めですが、宅地開発により美しい街並みが広がっています。近くにはイオンモール八千代緑が丘などのショッピング施設や、東京女子医科大学八千代医療センターなどがあり、利便性の高さが魅力です。京成バラ園など自然を楽しめる施設も充実しています。
また京成本線沿いの八千代台にも、閑静な住宅街が広がります。八千代台の坪単価平均は395,803円。日本ではじめて住宅団地が作られたエリアで、レトロな街並みが残るベッドタウンです。

>>八千代市の街並みやレジャーに最適な公園をご紹介!注文住宅におすすめのエリアとは?

柏市のおすすめエリアと坪単価

柏市は、千葉県内の住みよさランキングで上位に選ばれるエリア。市全体の坪単価平均は534,137円です。
発展が続いているのは、つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅周辺。東京大学柏地区キャンパスや国立がんセンターなどの教育・研究施設がある文教地区です。駅に隣接したららぽーと柏の葉があり、買い物に困りません。広大な柏の葉公園は、豊かな自然を感じられる魅力があります。坪単価平均は624,132円と高めですが、幅広い世代に人気があるエリアです。
また新しく大規模な宅地開発が行われているのは、柏の葉キャンパス駅隣の柏たなか駅周辺。柏たなかは利根川に近く、古くから農地として成熟してきました。現在は「農あるまちづくり」をテーマに、自然と共存する街を目指しています。柏たなかの坪単価は平均409,303円。自然を感じながら暮らしたい人に、特におすすめのエリアです。

>>柏市は自然豊かな街並みが魅力!注文住宅を建てるおすすめエリアは?

R+house八千代・幕張・柏・守谷なら土地探しの段階からサポートいたします

R+house八千代・幕張・柏・守谷では、土地探しや資金計画から、住まいづくりをトータルでサポートしております。入れ替わりの激しいたくさんの土地情報の中からマイホームのための理想が叶う土地を探しだすのは、とても骨が折れることです。経験豊富な建築家と相談しながら、土地探しをしてみませんか。千葉県千葉市、八千代市、柏市で注文住宅をご検討中の方は、ぜひR+house八千代・幕張・柏・守谷へご相談ください。

>>理想の住まいづくりを土地選びからサポート!「R+house」について詳しくはこちら
#注文住宅 #新築 #土地 #坪単価 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

最近注目されている平屋の注文住宅!八千代市・花見川区幕張・柏市で平屋を建てるメリットとデメリットをご紹介

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

八千代市・千葉市花見川区・柏市で二世帯住宅!予算の目安とメリット・デメリットをタイプ別に解説

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

千葉県習志野市をハザードマップでチェック!もしものための災害対策も解説

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.14

千葉県習志野市の土地価格相場は?家づくりで重要な土地選びのポイントもご紹介

前へ
今話題のZEH(ゼッチ)って何?八千代市・千葉市花見川区・柏市周辺のUA基準値についても解説
住宅リフォームについて(その3)
次へ
今話題のZEH(ゼッチ)って何?八千代市・千葉市花見川区・柏市周辺のUA基準値についても解説
住宅リフォームについて(その3)

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社アールプラスDMの家づくり写真
素敵な事例写真をご紹介します

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅・リノベーションのご相談はこちら

幕張model
住所
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始
我孫子model
住所
千葉県我孫子市新木野834-79
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始
八千代studio
住所
千葉県八千代市島田台790-1
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始
守谷office
住所
茨城県守谷市中央3-17-3 COSMOS守谷2F
営業時間
10:00~18:00