TOP
家づくりノウハウ
2022.11.18

八千代市・千葉市花見川区・柏市で注文住宅を検討する際に行っておきたい住宅展示場は!?

住宅展示場

初めてのマイホームづくり。何から始めたらよいかわからない方も多いのではないでしょうか。住宅展示場は多数のハウスメーカーや工務店が手掛けたモデルハウスが集まっており、家づくりに役立つヒントがあふれています。しかし何も準備をせずただ訪れるだけでは、せっかくの住宅展示場の良さを活かしきれません。
本記事では、住宅展示場を効率良く回るためのポイントや事前準備について解説。千葉市や近郊の住宅展示場の情報も合わせて紹介します。

目次

住宅展示場ではどんなことができる?

住宅展示場では、ハウスメーカーや工務店のモデルハウスを自由に見学できます。壁や床の質感や外観など、パンフレットやインターネットの情報ではわからない部分を見て触れることができるので、理想の住まいがイメージしやすくなるでしょう。

また、住まいに関する相談会やセミナーなども開催されています。さまざまな会社の営業担当者や住まいづくりのプロから直接話を聞けるのも住宅展示場のメリットです。同じ会場で複数の会社の話が聞けるので、比較や検討がしやすく、自分に合った会社が見つかるかもしれません

また、キャラクターショーなど小さな子どもがいても楽しめるイベントも開催されています。家づくりのことが学べるのはもちろん、家族で楽しめる場所としても人気です。

住宅展示場に行く前に!準備しておきたいこと

住まいについて相談する夫婦
さまざまなメリットがある住宅展示場ですが、効率良く回るためにも事前にしっかりと準備をしておきましょう。どのような準備が必要か紹介します。

希望の条件や見学先をある程度決めておく

住宅展示場は規模にもよりますが、モデルハウスが50棟以上ある大規模な展示場もあります。じっくりと営業担当者から話を聞き、住宅の設備やインテリアなどをチェックしていると、大体1棟につき1~2時間くらいはかかります。2~3社に厳選して回るのが良いでしょう。
そのためにも、事前にどのような住宅を希望しているかをある程度決めておく必要があります。希望の敷地の広さ、予算、工法など自分の希望する条件を明確にし、条件にあった会社をピックアップしましょう。ハウスメーカーや工務店のカタログ、住宅展示場のホームページなどで情報収集できます。

来場予約をする

事前に予約するのがおすすめ。予約をしなくても見学することは可能ですが、混雑時には待たされる場合やきちんと説明や案内をしてもらえない場合があります。その点、来場予約をしておくと待ち時間なくスムーズに見学できます。

質問したいことをまとめておく

住宅展示場ではその会社の営業担当者が常駐しており、質問や相談に対応してくれます。具体的に質問したいことをまとめておくことで、スムーズなやり取りが可能です。
住宅の性能や特徴、会社の強み、保証内容や住宅ローンなどを質問することで、会社選びをする時の判断材料にもなります。

当日の服装や持ち物も事前にチェック

当日は住宅展示場内を歩き回ったり、モデルハウスに入るたびに靴を脱いだり何かと動きが多くなります。できるだけ動きやすい服装に脱ぎ履きしやすい靴で行きましょう。
窓や収納のサイズを測れるメジャーや筆記用具、パンフレットなどを入れるエコバックがあると便利です。

住宅展示場を見学する時におさえておきたいポイント

家と注意点
見学する際にあらかじめ確認しておきたいポイントを絞っておきましょう。注目すべきポイントを紹介します。

住宅の性能や工法

それぞれのハウスメーカーや工務店が手掛けるモデルはハウスには、どのような住宅性能や工法があるのかチェックしましょう。
省エネ性能に関わる断熱性や気密性、また建物の耐震・制震性能などは、安全に暮らすためにも重要なチェックポイントです。また木造や鉄骨など、住宅の工法によっても性能が変わってきます。それぞれの工法の特徴や価格などを確認してみましょう。

標準仕様とオプションの違い

一般的にモデルハウスは、グレードを高めに建てられていることが多いです。そのためオプションでついている設備も多く、モデルハウスのような住宅にしたい!と思うと予算オーバーしてしまうことも。気に入った設備や性能などは、標準仕様かどうか営業担当者に確認してみましょう。

動線がライフスタイルに合っているかチェック

普段の生活動線をイメージしながら、モデルハウス内を見学することをおすすめします。素敵な間取りであっても、自分の生活動線と合わない場合は住んでから窮屈に感じるかもしれません。間取りはいくつかのパターンを用意していることが多いので、もし間取りが不便に感じたら営業担当者に相談してみましょう。

各部屋の広さや寸法

実際に住宅の大きさや広さを体感できるのがモデルハウスの良さでもあります。天井やキッチンのカウンターの高さなどが実際に分かれば、イメージも膨らみやすくなるでしょう。理想の部屋の広さや間取りがあった場合は、寸法や何畳ぐらいあるかを確認しておくと間取りを考える時にも役立ちます。

インテリアや住宅設備

各会社のテイストやこだわりが詰まったインテリアや内装。壁紙や家具、カーテンなど住まいづくりの参考になる素敵なインテリアが多数配置されています。気に入ったものがあれば、撮影したりメモを取ったりして残しておきましょう。
またキッチンやトイレ、バスなどの住宅設備の確認も忘れずに。浴槽の広さやキッチンの形状、手入れのしやすさなどをチェックしておくと良いです。

住宅展示場を見学する時に注意することは?

住宅展示場を回る時には、以下のようなことに注意しながら見学するとさらに充実した時間を過ごせるでしょう。

マナーを守って見学する

小さな子ども連れでモデルハウスの中に入る時は、室内で走り回ったり家具や床などに傷をつけたりしないように注意しましょう。また、お気に入りの設備やインテリアがあっても無断で撮影はNGです。営業担当者に確認を取ってから撮影するのがマナーです。

隠れている部分や疑問点は積極的に質問してみよう

基礎の部分や構造部分、素材など目には見えない部分で聞きたいことがある時は、積極的に質問することをおすすめします。こうした隠れた部分は家を支える重要な部分です。不安を残さないためにもどんどん質問しましょう。
また実際に家を建てることになった場合、質問に答えてくれた担当者がそのまま担当になることがほとんどです。営業担当者の説明が満足いくものであれば、実際にその会社で建てることになっても信頼して任せることができるでしょう。

千葉エリアでおすすめの住宅展示場

広い庭のあるR+houseの家
ここからは、千葉エリアでハウスメーカーや工務店が充実している住宅展示場を紹介します。

千葉市エリア「幕張ハウジングパーク」

広大な敷地に45棟のモデルハウスが並ぶ関東最大級の総合住宅展示場。ハウスメーカーから地元工務店までさまざまなテイストのモデルハウスを見学できます。また消防車の搭乗体験や、ヒーロー撮影会など毎回趣向を凝らしたイベントが行われるのも魅力。家族で楽しめるテーマパークのような住宅展示場です。

住所:千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7
営業時間:10:00~18:00

見学をご希望の方はこちらへ。
https://www.chiba-rplus-dm.com/events/57

柏市エリア「住まいるパーク柏の葉」

有名ハウスメーカーをはじめ19社が集まる総合住宅展示場。国道16号沿いでアクセスしやすい場所にあります。さまざまなイベントやワークショップも開催。キッズスペースも完備しているので小さな子ども連れでも安心です。来場特典もあります。

住所:千葉県柏市新十余二15-2
営業時間:10:00~18:00

見学をご希望の方はこちらへ。
https://www.chiba-rplus-dm.com/events/59

柏市エリア「かしわ沼南住宅公園」

15社のモデルハウスが並ぶ住宅展示場です。「セブンパークアリオ柏」のすぐ向かいにあり、ショッピングがてら立ち寄れる便利な場所にあります。100台以上駐車可能なパーキングがあります。授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心して見学できます。

住所:千葉県柏市大島田2丁目2-1
営業時間:10:00~18:00

見学をご希望の方はこちらへ。
https://www.chiba-rplus-dm.com/events/58

千葉近郊エリア「古河住宅公園」

茨城県にある「古河住宅公園」は1994年オープンの総合住宅展示場。JR古河駅東口から歩いて13分、国道沿いでもあるため、車でも電車でもアクセスしやすい便利な場所にあります。12棟のモデルハウスが立ち並ぶ落ち着いた雰囲気が特徴。子どもが楽しめるイベントも定期的に開催されています。
住所:茨城県古河市旭町1-18-35
営業時間:10:00~18:00

見学をご希望の方はこちらへ。
https://www.ibaraki-rplus-dm.com/events/56

家づくりのヒントがいっぱいの住宅展示場を活用しよう

住宅展示場に行く前に準備すること、見学時のポイントなどをご紹介しました。住宅展示場は多数の工務店やハウスメーカーを一度に比較検討でき、モデルハウスを通じて実際の住宅を体感できる便利な場所。効率良く見学するには、事前準備が大切です。今回ご紹介した千葉エリアの住宅展示場では、R+house八千代・幕張・柏のモデルハウスもご覧いただけます。当社のこだわりがたっぷり詰まったデザインや性能をぜひ体感してみてください。



記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。
家づくりの基礎知識 注文住宅 イベント情報
八千代市・花見川区・柏市でマイホームを建てる...
八千代市・花見川区幕張・柏市で注文住宅を建て...
コラム一覧へ戻る

関連コラム

住宅 不動産
家づくりノウハウ
2022.11.26

注文住宅を工務店で建てるメリットは?八千代市・花見川区幕張・柏市・千葉市周辺の人気エリアも紹介

2022.11.26
家のパネル
家づくりノウハウ
2022.07.21

【第61回】家づくり勉強会を開催いたしました

2022.07.21
R+house八千代・幕張・柏の家づくり写真
家づくりノウハウ
2022.07.21

「父の縁側、私の書斎」(新潮文庫)

2022.07.21
住宅のメリットとデメリット
家づくりノウハウ
2022.11.26

長期優良住宅のメリットデメリットは?八千代市・花見川区幕張・柏市・千葉市周辺のZEH基準やUA値もご紹介

2022.11.26
R+house八千代・幕張・柏の家づくり写真
家づくりノウハウ
2022.08.29

注文住宅の土地が見つからない方へ!理想の土地探しの進め方とは?

2022.08.29
家の模型
家づくりノウハウ
2022.07.21

作り手の思い

2022.07.21